ひしやの羊羹

Posted by yoosee on Eat at 2007-05-07 12:00 JST

*1  日光に行ったら必ず買いたい ひしやの羊羹

ひしやの羊羹会社の人が日光に行くというのでお願いして買ってきて頂いた。他のまぜものを全く使わずに十勝小豆と砂糖だけで練った羊羹は、上品な甘さと滑らかな舌ざわりが特徴。口の中に入れると濃厚な小豆の味を残してさらりととけてしまう。今のところ、これより美味しい羊羹にはお目にかかったことが無い。濃い目のお茶と一緒に頂くのは至福のひととき。

一日一釜分しか作らないそうで、観光シーズンだと昼前にも売り切れてしまうため、早めの買い物がお勧め。3,4日程度は日持ちし、数日経つと表面に浮き出てくる砂糖の食感も面白い。もちろん日光のこの店以外では買えないので、日光に行く機会があれば必ず忘れずに買いたい逸品だ。

( Permalink | Comments (0) | tags: sweets  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read