*1  ガラパゴスという言葉がすっかり定着した感があるけど

iPhoneを「インターネットを手元まで延長するデバイス」なんて言い方をする人がいるけど、同じ書き方をすれば日本のケータイって「日本の社会システムを手元まで延長するデバイス」なんだよね。電話とせいぜいインターネットだけで閉じている海外のケータイと比べて、日本のケータイは外の世界と繋がる機能を多くの端末が持っている。
  • 銀行やクレジットカードとリンクした課金システム
  • 店頭でのキャッシュレス支払いカード
  • 電車・バス・飛行機といった公共機関の利用パス(支払いも可)
  • ケータイ専用サイト・サービス利用のためのネット端末
  • 普通のEmailとやりとりできるMUA
  • ケータイ用テレビ放送(ワンセグ)受信
  • 有料から無料までゲームを楽しめるゲーム機
  • オンラインに直結した音楽購買システム
  • GPS内蔵の歩行者用ナビゲーションシステム
この多くはメーカー企業が1社で頑張って実現できるようなレベルではなくて、携帯電話事業者やコンテンツプロバイダのみならず、日本の生活インフラの担い手が多く巻き込まれている。こうした社会インフラを含めた機能が日本のケータイを非常に高機能にしている背景だし、またそれが逆に他の国では展開が非常に難しい理由のひとつでもある。

そもそも「インターネット」の部分だって、日本のケータイはケータイ用に作り込まれている。欧米では今頃になってiPhone専用じゃないサイトは使い勝手が悪いなんて話題が出ているけど、日本のケータイサイトは提供者がコストをかけてケータイ用サイトを作っいて、PCとは別個のユーザビリティが提供されている。
メールにしても、日本のケータイは普通の email と相互にやりとりできるのがごく当たり前だけど、海外のSMSにそんな機能はない。Blackberry がビジネスマンに売れている理由の一つは多分これだが、日本だと普通のケータイで充分なわけだ。

端末が高機能だというだけなら世界にそのまま打って出る手がないではないけど、社会インフラから作り直さないといけないんじゃ、持ち込んでも売りようが無い。と言うのが日本のケータイが世界から孤立して見える最大の理由だと思っている。逆にその部分から介入できれば、すごく大きな利益を上げることも可能な気もするんだけど、そういった提案は日本企業はあまり得意じゃないんだろうな。そこは残念なところだと思う。

( Permalink | Comments (0) | tags: news  keitai  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read