ノイハウス、日本撤退

Posted by yoosee on Eat at 2005-03-30 23:42 JST

*1  Neuhaus が日本から撤退

mixi のチョコレートコミュニティで情報を得て初めて知った。しかも 3月31日で全店舗終了。全く急で予告も全然無かった気がするけど本当らしい。店舗数を減らしていたり、バレンタインデーも特に企画もなくあまり盛り上がっていなかったし、最近はフランスの有名パティシエ店が攻勢とは言え、まさか日本から撤退するとは思わなんだ。思えば「美味しいチョコレート」を初めて知ったのは吉祥寺にあったノイハウスだったのに。

*2  ノイハウスカフェ

せめて最後に一度行っておこうと、ちずさんと新宿小田急ハルクのノイハウスカフェへ。しかしお目当てのフォンダンショコラは既に品切れ。チョコペーストも品切れ。流石に最終日前日ではな…。ショコラ・ショー ラムを飲み、チョコをまとめ買いして名残を惜しむ。どこかが輸入販売してくれないかな。せめてクリスマスやバレンタインデーくらいは出稼ぎに来てくれるといいんだけど。

( Permalink | Comments (29) | tags: sweets  )
1. Neuhausのチョコ from ぽぽろぐ at 2006-02-26 01:34
USのお土産は、空港の免税店で買うGODIVAのチョコ(日本のほぼ半額)と決めて...
[ノイハウスが10月上旬に銀座路面店で日本復帰] コメントで教えてもらったところによると、2005年3月30日に日本撤退したノイハウスが、10月上旬に銀座に路面店を出すらしい。確かにタウンワーク:ノイ・インターナショナル に募集エントリーがある。オープニングスタッフ大募集!!☆老舗ベルギーチョコレートのお店☆あなたの「好き」を仕事にしませんか!?勤務地 .....
DEMEL(デメル/ウィーン・オーストラリア)に加えて私の好きなチョコレート2つがベルギーのチョコレートだと気づき。。。一つ目PIERREMARCOLINI(ピエール・マルコリーニ)今年のバレンタインのお返しにいただきました。シックでお洒落な箱に上質のチョコレート。昨冬出会......
Comments
1. あおしま at 2005-03-31 09:07
うーん、日本のノイハウスはネタがすごく限定されていたので、
好きな私も買うものがないという状態になりました。

私もこういう類のチョコが好きになったのはノイハウスのチョコを
お土産にもらってからです。手のひらサイズの箱に3段に入って
まして、個数にして40個ぐらい入っていたのかなあ?
本当にいろんな種類があって一つ一つに驚きと感動が
あった事を覚えています。
いま思うといくらしたのか心配になるぐらいですよ。
yooseeさんもぜひ本国に行って食べましょう。

2. yoosee at 2005-03-31 10:25
日本のノイハウス、そんなに品揃え悪いかな。最低20種類以上はあるし、チョイスで困った記憶はあまりないんだけど。ただノイハウスと言うかベルギーチョコはフランスに比べたら甘ったるいので、今の流行りにあわなくなってたのかもしれません。
手の平サイズの3段ボックスって、プラリネ40個も入る? 入ってたとしたら6000円くらいかな。

3. あおしま at 2005-04-01 00:22
おみやげはベルギー土産だったので、向こうのお店で
買った物です。1段3x5=15個ぐらいで3段、プラ枠など
無しに紙で仕切られていてぎっしり入ってました。
箱はちょうど日本のケーキ屋さんのショートケーキ
1つ分の小箱ぐらいです。持つとずっしりしました。

その時に食べた物と比べると、日本の店頭には
ありきたりな物しかなかった気がします。
(べつにモロゾフでもgodivaでも売ってそうな種という事。)
ベルギーのおみやげに戴いたものに入っていて
美味かったなあまた食べたいなあと思った物を
記憶を頼りに探そうにも、目の前にはほとんど
無かったのでした。

確かに20種ぐらいはありましたけど、20種ってよく
考えたらバラエティーほとんど選択の余地無いでしょう?
トリュフ3つ、アーモンドプラリネ系3つ4つ、ボンボン、
コーヒー、オレンジ系、キャラメル、これで10個超えます
からね。
4. chizu at 2005-04-01 01:24
やはりヨーロッパちょこまみれツアーに行かなくてはっ。
5. yoosee at 2005-04-01 01:31
まぁNeuhausに限らず日本のチョコ屋は多くて20〜30種類くらいだったりするから、Neuhausが特別少ないと言う気はしないです。JPHも本国通販は日本店頭の倍以上の品揃えだし、やはり本国には行ってみないといかんなぁ。

ところであおしまさんはどんな味のやつが美味しかったんでしょ?
6. あおしま at 2005-04-01 17:42
キャラメルが溶け出すやつ(コートチョコが違うのが3種類)とか、
中のプラリネが3層になっているやつとか、かなあ。

7. shiga at 2005-05-31 18:03
今これ見て初めて知りましたけどびっくり。お手ごろ価格でおいしいからとりあえずどうしてもチョコ食べたい時に重宝してたのに本気で悲しい…
8. プラリネ at 2005-10-22 16:34
はじめまして
ノイハウス撤退は痛いですね
日本は高く、ベルギーに行く度に5〜6?を買い込んできていました、、、いよいよストックが切れて新宿店に行ったら無く、吉祥寺店にいったら無く(・・、こちらのHPで日本撤退を知りました・・・やはりそうだったのですね
リヨンのベルナションよりもノイの方がおいしくなぜフランスチョコにおされ気味なのかしら(謎 しばらく、ヴィタメールかガレでなんとか・・・
貴重な情報をありがとうございました
9. atsuy at 2005-10-27 12:32
初めまして。数年前まで「Neuhaus」で販売員やってました。
なので、思わず懐かしくなって、コメントしてます。
種類が少ない!確かにその通りです。
お店にいた頃、よくお客様に「ベルギーで買った○○がない」
と言われたものです・・・
でも、日本の検閲が厳しくて、輸入できないものが多いと会社からは聞いてました。
オレンジピールチョコを始めとして、日本では売ることができない成分が入っているというのが最大の理由です。
あと、日本に入ってきても検閲まで待たされて、品質が維持できないとかも。
プラリネの濃厚さは、さすがにベルギー!って感じで、
ゴディバより断然好きな味だったんですが、もう買えないのは本当に残念ですね・・・
10. yoosee at 2005-10-27 12:40
> shiga さん
個人的にはコンビニで売っているようなものではない「美味しいチョコレート」を初めて食べたのがノイハウスだったので、撤退は寂しいものがあります。他の有名チョコレート店はむしろ日本出店を増やしてるんですけどね…。

> プラリネさん
フランスチョコは元気なんですよね。ベルギーチョコは甘さが強いのが多いのが敗因だったのかな、などと思っていますが、そんなに売れてなかったんでしょうか。

> atsuy さん
あ、なるほど、食品検閲なんて言う障壁があったんですか。それはますますベルギーまで買いにいかないといけないなぁ。私もゴディバなんかよりはずっと好きでした。
11. simomu at 2006-01-16 23:26
遅ればせながら本日、ノイハウスの日本撤退を知りました。
おみやげの3段重ねのチョコ、本当に一粒一粒おいしかった〜。ゴディバはどこにでもあるのにね・・・。百貨店の商品開発担当者の方、検討していただけませんか?
12. ミー at 2006-01-28 23:48
悲しいことにノイハウスの日本撤退を今知りました・・・・・。
今年もノイハウスのチョコをプレゼントしようと思っていたのに・・。
本当に悲しいです。
13. 熊ゴロー at 2006-01-30 23:38
2月14日が近づいてくる・・・。ホームページを見ようとしたら「日本撤退」の文字が見えてビックリしました。結婚以来、家内からのプレゼントがノイハウスのチョコレートでした。撤退なんてどうしてでしょう。根強いファンが居ると思うのですが・・・。ワゴンセールでも良いのでこの時だけでも、扱って欲しいです。50過ぎのおじさんより。
14. yoosee at 2006-02-05 01:43
最近この記事へのアクセスが多くて、改めて Neuhaus は人気があったんだなと感じます。この撤退直前も店は最後に大量に買っていく人が結構いましたし。バレンタインデー前だけでも、どこかに出店してくれると嬉しいんですが…。
15. グランプラス at 2006-02-05 11:35
去年、ベルギーのノイハウスのショップに入り、初めてのイハウスのチョコに出会いました。カカオバター100%のプラネリア。。今までにない美味しさでした。濃厚でまろやか、幸せを呼ぶ香りでした。帰国後ノイハウスのショップを探してみたものの撤退とこのhpで知り残念に思います。
16. ひとみ at 2006-02-08 11:55  (link)
本当に撤退なんですか・・・悲しいです。
とってもおいしかったのに・・・
10年くらい前だったか・・初めて父にデパートで買ってもらったチョコがノイハウスでした。とってもおいしくて、大事にひとつずつ食べたのを覚えています。そして初任給で買った記憶も・・・。°°(>_<)°°。
もう、すぐには買えなくなってしまうのですね。。。
17. たかさん at 2006-02-11 02:22
新宿の小田急は仕事の帰りにしょっちゅう寄るのですが、
ノイハウスがなくなったのに気がついたのはつい最近のこと。
そして日本から撤退したと知ったのは今・・・
私もベルギーの空港で買って初めて口にしたノイハウスの味が忘れられません。
簡単に手に入らないと思うと余計に食べたくなる〜!!
また日本で扱ってくれる日を待っています。
18. chramy at 2006-02-11 15:12
 バレンタイン時期になって、限定出店があるかな
 と淡い期待を抱いていたのですが、かなわず、、、。
 やはり寂しくなって検索したらこちらのページに辿りつきました。
 隠れたファンが多かったのですね。
 そういう反商業的なイメージも好きでした。
 大阪のデパート内の店鋪で販売をしていらしたお姉さんにもとても親切にしていただいていたので
 お店がなくなったことが未だにさびしいです。
19. ぱおぱぶ at 2006-02-12 17:14
あさってバレンタインデーなので恒例のノイハウスを買いにいこうと店舗検索をしたら、貴ページにて撤退を知りました。うちのヨーロッパ駐在だった部長も楽しみにしていたのに。。。いきなり選択肢がなくなりあせっています。私がたまにしか買わなかったからですね。ああ、ざんげ。
20. まな at 2006-02-14 01:25
どのメーカーよりも本当に美味しいと思ったノイハウス。
そのノイハウスが日本を撤退したと知って愕然としました。 
どうすれば。。。と思ってノイハウスのサイトを見たら
海外の発送サービスがあったので・・・
思わずプレゼント用と自分用を注文しちゃいました。
以外と簡単でしたよ^^
でも、発送方法がクーリエ便なので
ちょっと高くなっちゃったけど。。。^^;






21. nori at 2006-02-14 04:18
よりによって、2/14にこのページを見て撤退を知りました・・・
今日デパートにチョコを買いに行ったら、ノイハウスガない・・・
デパガのお姉さんに聞いたけど、出店がないとのこと。
あれ?と思ったけど、仕方なくゴディバへ。
ノイハウスは想い出のチョコだったのに、とても残念でなりません。
22. nori at 2006-02-14 04:18
よりによって、2/14にこのページを見て撤退を知りました・・・
今日デパートにチョコを買いに行ったら、ノイハウスガない・・・
デパガのお姉さんに聞いたけど、出店がないとのこと。
あれ?と思ったけど、仕方なくゴディバへ。
ノイハウスは想い出のチョコだったのに、とても残念でなりません。
23. yoosee at 2006-02-15 13:33
結局このバレンタインデーはノイハウスの出店は無かったんですかね。残念。

> まなさん
おお、通販と言う手がありましたか! どうしても食べたくなったら通販に手を出すことにしようっと。 個人輸入なら税関(食品検閲)もそのまま通っちゃうかな?
24. まな at 2006-03-07 17:18
yooseeさん、お返事遅くなってごめんなさい。
税関は難なくとおりました^^v
んで、今現在、課税の通知(?)も来ていません。
まぁ。。。このまま来ないことを祈ってます。。。ハイ。。。
25. ペン太 at 2006-04-05 08:12
Σ(゜ロ゜ノ)ノ!?

初めまして。ペン太と申します。取り乱して申し訳ありません。
キーワード『ノイハウス』で検索して、此方に辿りつきました。

転居して以来足が遠のいてしまい、1年以上ノイハウスには行ってません。
でも昔から大好きでした。
会社で時々グッドナイトを齧って、同僚と話したり上司と衝突した後のささくれた気持ちを癒して貰ったり。又、結婚前からずっと主人にあげてたチョコはノイハウスでした。

なのにここ2、3年バレンタインの催事でも見かけないな、と思っていたら…撤退してしまっていたんですか…

周囲の友人はGODIVAが好き、と言う人が多かった様に思います。でも、甘さ控えめで香りもよくて、海外のメーカーのチョコを美味しいと思えたのはノイハウスのものが初めてだったんです。

無念…
26. kiko at 2006-09-06 22:56
ノイハウスが10月に銀座路面店で復活するそうです!
タウンワークに募集要項が載っていたので間違いありません。
この感動を誰かに伝えたくて、初めてお邪魔しました笑
カフェも併設のようですよ。
27. yoosee at 2006-09-07 00:20
おおおお本当ですか!?
http://townwork.net/h/r/F ... 829627444528651
これですね!これは嬉しいなぁ。教えてくださってありがとうございます。
28. ゆうず at 2006-12-09 17:49
先週、たまたま、銀座でおしゃれなチョコレート店を見かけ入ってみました。ノイハウスのことはまったく知らず、帰ってから調べたのですが、手袋をはいて、チョコレートを出してくれたのにびっくりしました。店員さんが少々冷たい気がして、残念でしたが、チョコレートの味はおいしかったです。
29. むむむ at 2007-01-11 16:28
ノイハウスのチョコペースト 価格が上がって 分量が減ってた なんか ショック 味は変わってないみたいです やっぱりファンなので 銀座店さま ありがとう がんばってくださいね〜

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read