マイケル・ジャクソン's ウイスキー・コニッサーズ・グラス
Posted by yoosee on Eat at 2007-02-25 12:00 JST1 マイケル・ジャクソン's ウイスキー・コニッサーズ・グラス
マイケルジャクソンといわれると思い浮かぶのは例の白くなった人だろうが、ウィスキーの世界でマイケルジャクソンといえば高名なウィスキー評論家だ。モルトウィスキー・コンパニオンはシングルモルトが好きな人ならば絶対に持っているであろう、モルトの教科書みたいな本である。そんな氏が監修したウィスキーグラスが、このウイスキー・コニッサーズ・グラス。香りを楽しむのに適した小さめのチューリップ型で、さらに特筆すべきは、香りを貯めるための蓋が付いていること。グラスにウィスキーを次ぎ、蓋をしてしばらく待った後に香りをかぐと、今まで意識しなかった様々なフレーバーがその瞬間に溢れてくるのが分かる。テイスティングに慣れていない私でも、香りを楽しむというのがどういうことかを体験することが出来た。
価格も 2,000円と高くないので、ウィスキー好きなら 1つは持っておきたい(例えばRiedelのグラスはガラスの質が違うといっても値段が4倍以上する)。なお私は新宿伊勢丹地下の洋酒コーナーで購入。同じようなチューリップ型で蓋の無いグラスならば 1,000円程度で売っている。