*1  ホテルオークラレシピのフレンチトースト

サライ 12/3号はトースト特集で、そこに載っていた ホテルオークラのフレンチトースト を食べに行ったちずさんが、サライに載っていたレシピを元にフレンチトーストを作ってくれた。もうね、ものすごい美味でしたよ。ぷるぷるした食感と芳ばしいバターの香り、優しい甘さがたまらん。一度は食べるべきかと!

*2  ホテルオークラのレシピ? ← 現在 404 Not Found

ホテルのサイトにレシピが載ってるけど、浸す時間が丸一日じゃなく 2時間だとかバニラや砂糖が入っていないとか、本物(?)と結構違うレシピみたい。早速クレーム。

*3  サライ 2004 12/2号 P37 より (2005-11-25追記)

このページへのアクセスが多いようなのだけど、上記リンクが Not Found になっていたので、サライには大変申し訳ないが一部転載。誌面には写真付きの詳しい解説とお勧めパンなども載っているので可能ならばお取り寄せを。ちなみに 8枚切りパンと言っているのは約 40cm の 1斤を 1/8に切ったもの。厚さは 4cm弱で、縦に 2つに切って焼く。以下のレシピには無いがバニラエッセンスも多少入っているようだ。

ひとり分、8枚切りパン1枚で作る場合:
全卵3個、グラニュー糖30g、牛乳200ml、無塩バター大匙1、メイプルシロップ適量。浸す時間として、前日から一昼夜必要。

  1. パンの耳を切り落とす。食感もあるが「こうしないと、焼いたときに火の通りが一様になりません」
  2. 解いた卵にグラニュー糖を加え、よく溶かし込む。その後、全体が均一に混ざるよう、裏漉しをする。
  3. 静かに牛乳を加える。この中に、切ったパンを一昼夜浸して、液を完全に浸透させる。
  4. パンは一度裏表を返し、浸透を完全にする。焼く前に、そっと押えて形を整える。
  5. フライパンに、無塩バターを引き焼く。パンの6面とも、同じように焼かないと形が崩れる。

メイプルシロップと、お好みでバターを塗って召し上がれ。

( Permalink | Comments (2) | tags: cook  )
Comments
1. もも at 2005-01-25 22:58
これ、本当においしそうですね。ホテルオークラのページ教えてもらって感謝です!
2. yoosee at 2005-01-26 21:54
私も実はホテルオークラの本物はまだ食べたことないんですよねー。そのうち行かなくては...

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read