銘家豚焼肉専門店 「美人豚家」

Posted by yoosee on Eat at 2004-04-10 23:42 JST

*1  きっかけは BUKU

BUKU と言う池袋シネマ興振会のサイトで池袋のお店を幾つか特集していたのが切っ掛けで、美人豚家 と言う韓国式豚焼き肉専門店へ行ってみる。本当に韓国式なのかはよく知らないが、元は大阪の人気店らしい。18 時の予約で行ったのだが、店に着いたときには早めの時間なのにも関わらず、既に店の前には行列が出来ていた。なかなかの人気だ。週末だと 18:30 以降の予約は受け付けてないらしいけど、予約がないと運が悪ければ相当待たされそうだ。

*2  韓国で流行(?)しているサムギョプサル

初来店なのでメニューにあったお勧めのセットを注文。店員によると、ワインサムギョップサルと言うのが韓国で大流行らしい。ワインに漬け込んだ豚のばら肉をブロック丸ごと焼いて、ある程度焼けたら店員に切り分けて貰い、もう一度両面をよく焼いてサンチュやエゴマに包んで色々味付けして食す。む、美味だ。熱い脂のジュワッとした旨味とこんがり焼けてサクサクした歯応えと野菜のさっぱり感がよくマッチしてる。こう言う食べ方もあるのか。

焼きしゃぶと言うメニューもあり、これは霧降美人豚のロース薄切りを炭火でさっと焼いて、まだ多少赤身が残っているくらいのものを胡麻ダレで頂く。さっぱりしていてうまい。もうひとつお勧めメニューになっている、デジカルビと言う豚の骨付きカルビのタレ漬けも、骨の周りの肉が肉汁たっぷりで美味である。豚肉は偉大だなぁ。お勧めセットはこれに豚タンネギ焼きと豚カルビが付く。豚タンも歯応えがあって意外と美味しいな。豚カルビはちょっと脂っこいけど少しだけ食べるには美味しい。お勧めが一通り楽しめる約2人前の量で 3,800円くらいでした。

*3  雰囲気

店の雰囲気は焼き肉屋さんらしく結構騒がしい。店内は結構新しくて、焼き肉屋にしては全然煙くない。若い女性やカップルが多かったのは「美人」の文字と「美容に良い」と言ううたい文句のせいだろうか... 今日はキムチは特に頼まず、ナムルとキムチチヂミ、大根のサラダを注文。そう言えば韓国だと殆んどの飲食店でキムチは無料で食べ放題なので、日本に来ていた韓国の人はキムチが結構いい値段することに腹を立てていたなぁ。確かにソウルに遊びに行ったときもキムチをやたら喰った気がする。

*4  お店情報

所在地: 東京都豊島区西池袋1-13-5 シーガルハウスビル3F(地図)
Tel: 03-5911-7400
年中無休、週末(金土)の予約は18:30まで。10%引きクーポンあり。

( Permalink | Comments (5) | tags: restaurant  )
Comments
1. ゆずほ(りんりん) at 2004-04-14 13:33  (link)
王様のブランチでここがでてて、近いから食べに行ってみたいなーとか思ってたのですよ。なんか豚のコラーゲンが美容にいいとかで女性に人気があるっぽいです。
2. yoosee at 2004-04-14 22:53
TVで紹介されてたんですか、なるほど。
美味しかったしさほど高くなかったのでお勧めですよ。また行こうと思ってますし。ただかなり混んでたので、行くなら予約しといたほうがいいと思います。
3. はな at 2004-04-16 11:58
ちょうど先週の土曜日にいきましたー、豚肉がおいしかったです(^^
近くの席に板のかもしれませんね(でも時間が違うかも)
4. ひろ at 2005-03-10 23:45
今日やっと時間ができ久々食べに行きました やっぱり味は最高 食べた食べた でもせっかく久しぶりに行ったのに従業員にぶち壊された 本当に悔しいです 従業員が食べにきたらしく うるさすぎ 隣で我が物顔 確かにそうですよね 当人にしてみればいつもの景色 でも私は関係ありません 他人の家に金払って飯を食べさせて頂き気を使う そんな感じです いくら食事がうまくてもあれじゃねぇ 苦情を直接言わせてもらいました 笑いながら謝罪すらされませんでした 池袋の店 しいてはそういう自体を黙認してる店全体 本気で軽蔑します 遊びで商売やってるなら金とるな ふざけるな
5. yoosee at 2005-03-18 21:54
うわー、それは最悪ですね。店の雰囲気も味にかなり影響しますから。しかも従業員がそれやっちゃなぁ。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read