グランカフェ 新橋ミクニ

Posted by yoosee on Eat at 2004-07-18 23:42 JST

*1  GRAND CAFE - Shinbashi MIKUNI

2階建ての雰囲気のある建物で、1F がカフェとテラス、バー、回転寿司 三九二。2F は 24 席のサロンになっていて高級フレンチが楽しめる。2F に登れる財力は無かったので、1F のディナー B コースを注文。B コースは 5,500円で「前菜、スープ or パスタ or リゾット、魚 or 肉 メインディッシュ、デザート、珈琲」と言う内容。各々の料理はそれぞれ 4,5 品あるリストから自由に選べるのが嬉しい。ギリシャフェア中だったからか、食前には三種のディップ (タラモ、ザジキ、レヴィッシャ) を付けて頂いた。ワイン、食前酒、追加のチーズ 4 点とサービス料をあわせて 1 人 12,000円程度でした。

どの料理もレベルが高く、とても美味しい。コースの値段にしては品数も多く、食材の質も良くてお得だと思う。ワインもボトル 4,000円〜 と、割と手頃な値段からある。『北海道・白老の阿部さんが完全オーガニックのように育てた黒和牛』が美味しいのでお勧め。しかし オーガニックのように ってのはなんだ。気持ちだけは、とかそう言う事か。なお阿部さんは 45 歳。店の内装やレストランスタッフの会話もなかなか雰囲気が良く、隣ではカップルと思しき 2 人が誕生日を祝ってました。

*2  旧新橋停車場

ここは高層ビルに囲まれたところにある石造りの 2 階建ての建物で、日本で初めて鉄道が通った新橋停車場を復元した建物だそうだ。裏側には電車のホームもあって、その辺りのテラスでパーティをしたり結婚式をする人もいるそう。ランチビュッフェ だと値段も手頃だし、また行きたいな。休日に行くには家から多少遠いのが難だけど。

( Permalink | Comments (1) | tags: restaurant  )
去年パーティで使った新橋のグランカフェミクニは、いつの間にやらインペリアル・トレジャーとか言う謎の複合中華料理店になってしまったらしい。場所的にペイしないとか支配人の方が...
Comments
1. sayeko at 2005-04-25 13:09
Shalom!
尊敬する三國師匠のお店情報ということで、さっそく拝見。
鋭い突っ込みのコメントに感動させられました。
超有名なんですね!!三國さんて・・・

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read