August 1 Sun, 2004

充電中

Posted by yoosee on Life at 2004-08-01 23:42 JST

*1  今日から八月

うーん、七月後半は研修と出張と某準備で持っていかれて有耶無耶のうちに通り過ぎたな。気をつけていかないと気が付けば今年が終わってそうだ。ともあれ暑いですなんとかしてください。

*2  ダウン

などと言いつつも疲労と時差ぼけにあがらう術はなく、殆んど寝て過ごした。

*3  今日の食事

朝食: 寝てた
昼食: モスバーガー ナンタコス
夕食: なんか食べた気がする…

keitairc と private channel

Posted by yoosee on Web at 2004-08-01 23:42 JST

*1  keitairc

以前から ! で始まるチャンネルの会話を取りこぼしているなと思っていたのだが、on_irc_public の内容を print させてみても、そもそも会話自体が POE::Component::IRC の irc_public に流れてきていないことが判明。どうやら IRC 的には ! なチャネルの会話は public ではなく private として扱われるらしい。とりあえず
POE::Session->new(
   irc_public => \&on_irc_public,
+   irc_msg => \&on_irc_public,
   ....
として irc_msg のイベントをそのまま流してやれば会話は追えるようだ。弊害が無いといいんだけど。個個人間のプライベートメッセージも扱えるようにしたいんだけど、UI をどうするかとか微妙よね。

今週のブレード

Posted by yoosee on Fun at 2004-08-01 23:42 JST

*1  仮面ライダーの成長

ここ数作の仮面ライダーを見てきて「戦闘シーン」が楽しくないなーと思っていたんだが、最近のライダーって「自分で努力して強くなる」とかとか「勝つための戦略を練る」とか「持っている力で工夫をする」と言うプロセスが全然無くて、ある日突然「強くなるためのアイテム」を貰って一気にパワーアップするだけなのが宜しくないんではないかなぁ。その分「人間ドラマ」とか「心理描写」に力を入れているのかも知れないけど、だったらあの棒読みをなんとか…。

特に今作には折角「ラウズカードの組合わせによるコンボ」と言うシステムがあるんだから、「こう言う使い方もあるのか!」と思わせるようなパターンを用意すればいいのに、毎度同じ組合わせで同じ技ばかり。子供向け漫画・アニメでも「工夫して勝つ」パターンのものは沢山あって各々人気が高いわけで、もちろん色々なパターンを用意するのは CG の手間とか色々あるんだろうけど、戦闘の手を抜きすぎだと思うわけですよ。

*2  ジャックフォーム

まぁそんなわけで今回も特に何の苦労も無しに「ジャックフォーム」に変身できるようになったブレードは「♠J イーグル」以外にも 2 枚、ウルフとエレファントの Jack (Wマーク) を持ってるわけだけど、これは使えるのか、それとも他のライダー用なのかなぁ。そして嶋さん/タランチュラアンデッドの King カードの効果はなんでしょうねぇ。

*3  ジョーカー

ところで「人間でもアンデッドでもない」カリスな人はジョーカーだったわけね。だからカードでカリス以外のアンデッドにも変身できたわけか。しかし全体に占める役割と言うか、どういう存在なんだろ。
( Permalink | | Comments (0) | Trackbacks (0) | tags: tv  )

August 2 Mon, 2004

夏の職場

Posted by yoosee on Life at 2004-08-02 23:42 JST

*1  仕事へ

まだ寝ていたかったけど出張報告とかメールの処理とか打ち合わせとか色々あるのでのたのた出勤。ねむいー。

*2  今日の食事

朝食: ご飯、味噌汁、納豆、キュウリと山芋のサラダ
昼食: カレー、サラダ
夕食: おべんとう

August 3 Tue, 2004

闘争の記録

Posted by yoosee on Life at 2004-08-03 23:42 JST

*1  うーむ

どないしょ。どんどん政治的泥沼に... まぁ担当レベルがどう泥沼にはまったところで異動すれば終りなのだが、ボス面々はそうもいかないので色々と大変そうだ。

*2  モビ ハバネロの種

食べてみる。激辛柿の種という感じだけど、七味とカレーが隠し味になっていて個人的には好みな味だ。「唐辛子の種」に通じるものがあるかも。辛さ的には「暴君ハバネロ」よりも辛い気がする。辛さ的な強弱と言うよりは直接的な辛味が強いという感じ。ハバネロ養成セット 暴君の鉢がちょっと欲しい。

*3  陳建一レシピの麻婆豆腐

麻婆豆腐を作って貰って食べる。 豆板醤、 甜麺醤、トウチ、花椒、辣油の辛さに花椒の香りがたまらん。とても辛くて大変美味しい。陳建一の麻婆の店では「中国人向けの麻婆豆腐」と頼むと本場並みに辛いのが出てくるらしい。以前食べていまいちだなと思った奴は日本人向けだったのかな。

*4  今日の食事

朝食: トースト、牛乳
昼食: ご飯、味噌汁、ヒレカツ
夕食: 陳建一レシピの麻婆豆腐、ザーサイのサラダ、ご飯、ビール

August 4 Wed, 2004

暑い夏の日

Posted by yoosee on Life at 2004-08-04 23:42 JST

*1  寝坊

久々に結構寝坊してしまい、慌てて出勤。普段は 6時台にはベッドを出ているのに目が覚めたら 7時半近かった...

*2  Ciao! でピッツァ

ランチにピザ。ここのピザはパリパリのクリスピーが美味しいのでたまに食べに来る。パン生地なんて邪道だ。ピザひとつが 30cm 以上ありひとりで食べるには大きいので、数人で別々の種類を頼んでシェアしつつ食すが、やはりマルゲリータが一番美味しい。しかし野郎だけ 6,7 人でピザシェアするのも微妙な光景だな。

*3  今日の食事

朝食: トースト、オレンジジュース
昼食: Ciao! ピッツァ各種
夕食: ワンタン麺点心定食、ひとくち餃子

Bloglines へ色々な日記を登録

Posted by yoosee on Web at 2004-08-04 23:42 JST

*1  Bookmarklet + AutoDiscovery で Bloglines へ登録

なんとなく気が乗ったので、Bloglines.com の提供している Subscribe to Bloglines Bookmarklet を使って普段読んでいる日記/Blogやニュースを片っ端から登録してみた。普通の html のページで bookmarklet をポチっと押すと、そのページ内の
<link href='..../index.rdf' rel='alternate' type='application/rss+xml' />
等の AutoDiscovery から登録してくれるので簡単。RSS を提供していないサイトでも、誰かが Ping や html → rss 変換をして登録していたりすれば、そうした設定を共有して登録できるようになっているようだ。

*2  RSS Life

と言うことでざっと 100 Feeds 程登録してみたが、更新分だけまとめて読めるので巡回の手間を考えると相当楽だ。適当にフォルダに分類しておけば、そのフォルダ内の新着をまとめて一気に読むことも出来る。

*3  RSS を読みつつ思うこと

こうして登録できた Feeds を見てみると、古くからある日記サイトや hns 系サイトには対応してないところが多い。手書きしているサイトは当然未提供。もちろん RSS を提供するもしないも提供者のポリシーでしかないんだけど、読んでいるサイトの 7 割くらいが bloglines で読めてしまうと他も読みたいと思うのは不精者の人の性というもので。しかし考えてみれば、半分以上のサイトが既に今 RSS 提供しているというのも面白い事実ではあるな。

また RSS を提供していても内容に description のみしかないサイトは RSS Reader だけで完結できないので少し不便。中には link と title しかないのもある。と言いつつこの日記も description しかないんだけど。content:encoded も提供するように変えないとなぁ。自分が不便だ…。

加えて言えば tdiary:makerss.rb の「コメントも 1 エントリ」はやはりちょっと読みにくい。まぁあれはコメントが日付に対してしか付かない(どの記事エントリに対するコメントなのか分からない) tdiary の設計上はしょうがないんだろうし、コメントも RSS で読めるというのは一方で他には余り無いメリットでもあるんだけど。
あとこれも仕方がないことだけど、mixi 日記も外部からでは読めないのが不便。なかなか一カ所では完結出来ないね。

*4  携帯端末用 RSS Reader

で、bloglines だと京ぽんで巡回できない(Opera対応してないしインターフェイスも狭い画面から使いにくい)ので、携帯端末用のシンプルな RSS Reader 書いている。一応 OPML の parser と open-uri + librss-ruby を使った fetch/html への変換は出来るようにしたけど、その辺に既にまともに動くものが転がってないかな。OPML を import して記事が読めればそれでいいんだけど。

August 5 Thu, 2004

ちいさななつやすみ

Posted by yoosee on Life at 2004-08-05 23:42 JST

*1  おやすみ

夏休みという感じでもないが今日はお休みをとって散髪に行ったり買い物したり。しかし思ったより金がないという現実に直面してうんざり。

*2  インスタントラーメン

なんか久しぶりに袋麺のインスタントラーメンを作って食べたけど、キムチや豚肉や葱や韮やなんやかんや入れたら具の方が遥かに多くなってしまった。美味しく食べたけど。

*3  今日の食事

朝食: 白パン、黒胡麻パン、黒胡麻ベーグル、ソーセージ、スクランブルエッグ、サラダ
昼食: キムチラーメン
夕食: フレッシュネス サルサバーガー

August 6 Fri, 2004

見送る人居残る人

Posted by yoosee on Life at 2004-08-06 23:42 JST

*1  駆け足

8月は自分が休んでいなくても周りが断続的に休暇に入っていたりするので仕事が進まないこと甚だしい。U.S. の仕事相手はお盆も関係無く働いているんで、自分が休む前に宿題を投げれるだけ投げておく。

*2  送別会

仕事を一緒にしていた方の送別会。うちの会社にしては珍しく東京以外への転勤らしい。仕事は減らないのにベテランのマンパワーだけは着実に減っていっている気がする…。

*3  LLWeekend

結局行けなさそう。最近どうも仕事と家庭(?)以外の事柄に余り手をつけられてなくてせつない。

*4  今日の食事

朝食: ご飯、味噌汁、納豆、ししゃも
昼食: ご飯、金平牛蒡、豚肉の四川風炒め
夕食: 「北の家族」で送別会

AcidImage v3.0

Posted by yoosee on Palm at 2004-08-06 23:42 JST

*1  AcidImage v3 Released in Three Flavors

Jpeg, BMP, GIF 画像ビューワの AcidImage 最新版が出ていたので早速インストール。WindowsXP のようなフォルダにサムネイルが幾つかくっついたような「フォルダビュー」が出来たのと、スライドショーでクロスフェードするようになったのと、ファイル転送・操作的な機能追加がされたのが変更点に見える。画像表示の速度がかなり高速になった感じがするのが実際には一番の改善点かも。ARM コードの最適化がされたのかな。しかしメールでも希望として送っていた PNG ファイルのサポートは今回も見送られたらしく、非常に残念。JpegShow! が CLIE 以外でも使えればいいのに。

August 7 Sat, 2004

ノスタルジア

Posted by yoosee on Life at 2004-08-07 23:42 JST

*1  電気のシェイプアップカルテ

かにら日記で見つけて、早速申し込んでみる。グラフ好きとしては申し込まずにはいられない。しかし言われてみれば確かに、東京電力の宣伝広告は「電気を使わないようにしよう」と言う論調のものが殆んどなのだな。こう言う業態は他には無いのではなかろうか。

*2  クトゥルフの呼び声 TRPG復刊

懐しい... 確か TRPG やファンタジーにはまっていた中学生時代に見た気がする。登場する怪物や異神に遭遇すると「Sanity Check」でサイコロをふって、失敗すると正気を失ってしまうというリアルなんだか救いがないんだか不思議なゲームであったなぁ。

*3  アジア杯騒動

日本は見事な勝利であった。2 点目もまぁ手は体からさほど離れていなかったし、ハンドかどうかは微妙な線だと思う。しかし中国はどうしようもないなぁ。日本を嫌うのは中国の国家政策だし、国家演奏中のブーイングも「マナーが悪い」レベルの問題ではあるけど、あれほど善戦して準優勝した自国の選手を労わずに帰ってしまうのはどうよ。サッカーの応援するときはサッカーを見ようよ。
一方でしかし、事ある毎に「過去の歴史」をネタに「敵国」扱いされる隙だらけの日本の政治・外交はどうにかして欲しいもんだ。ODA や円借款はカードにならんのだろうか。

*4  池尻大橋 〜 池袋

昼前から外出。池袋の「天一」で天丼を食べる。やっぱり天丼は揚げたてに限るなぁ。

*5  今日の食事

昼食: 「天一」の夏天丼
夕食:

Snails

Posted by yoosee on Palm at 2004-08-07 23:42 JST

*1  Snails for PalmOS

武器は銃,爆弾,ロケット,蚊,等々...
Palminfocenter の Review の画像とレビューを見て、ちょっと面白そうだったので Snails for PalmOS をインストールして遊んでみる。サイズが 2MB(!) もあるだけあって、グラフィックはとても美麗。T|T3 の Landscape にも対応しており、音楽もなかなか楽しげに流れてくる。体験版で遊べるのは Deathmatch 1 面だけで、武器も 1/3 種類くらいに限定されているが、まぁ雰囲気を味わうには充分だ。なんだかんだで体験版だけで 10 回以上プレイしている私。

*2  戦うかたつむり

Nuke-Strike - 爆弾が空から降ってきて... 大爆発
ゲーム内容は「各陣営のかたつむりが様々な武器で攻撃して殺しあい、最後に生き残った方の勝ち」と言う殺伐としたものだが、グラフィックが美麗で可愛らしいのであまり心も荒まない。戦場には風が吹いていて、射出や投擲する武器は風に煽られて着地地点が微妙にずれるため、攻撃にもテクニックが必要だ。武器にも「銃を連射」したり「バズーカをぶっ放す」もの、「一気に敵を殲滅する巨大爆弾」や「虫を飛ばして相手の体力を吸い取る」もの等、特性も攻撃力も非常にバリエーションが多い。個人的には画像にある「Nuke-Strike」と言う爆弾や、敵 1 体を抹殺できる爆発力を持つ「Napalm gel」などがお気に入り。

*3  カスタマイズ

どうやらこのゲームは武器や戦闘の舞台をユーザが色々とカスタマイズできるらしく、Snails Forum にはカスタマイズ用のツールなどが落ちている。それなりに長く遊べそうで $9.95 ならば安いな。もう少し Trial で遊んだら買おうかな。

August 8 Sun, 2004

北の都へ

Posted by yoosee on Life at 2004-08-08 23:42 JST

*1  日帰りで仙台

諸事情で日帰り仙台。土日切符がありがたい。初「はやて」にも乗りましたが、普通の新幹線と何が違うのか分からない…。

*2  諸事情

滞り無く。

*3  買い物と食事

物凄く久しぶりに FORUS に入って買い物したり、今回もまたしても利久で牛タン定食を食べたり。

*4  今日の食事

朝食: 豚生姜焼弁当
昼食: 「星ヶ岡」北京ダックコース
夕食: 「利久」牛タン定食

仙台七夕祭

Posted by yoosee on Trip at 2004-08-08 23:42 JST

*1  七夕飾り

仙台の七夕祭りは 8/6,7,8 の 3 日間がメインで開催されていて、意図せずして開催の真っ只中に来仙することになった。歩行者のメインストリートである中央通り商店会と一番町商店街のアーケードには、例年のように大きな吹き流しの七夕飾りが飾られている。縁日のような屋台や土産物屋の出店も出ていて、ちょっとしたお祭り会場という感じの通りが延々と続くのは壮観ではある。ただ仙台七夕はこれと言って動きのあるイベントがあまりないので、一度吹き流しを見てしまえば後は別にやることがなくなってしまうという欠点はあるのだが。

ともあれぶらぶらとアーケード街を歩いたが、仙台と言えども気温は 28度もあるし、そもそも人混みが凄くて暑い... それと、吹き流しの大きさが 5,6 年前に見たときよりも小さくなっている気がするのは不況のせいなのか、それとも消防的になにか規制されたのか。

*2  七夕の願い事

流石に 7 日を過ぎているので短冊に新しい願い事を書いてきたりはしなかったけど、その辺に下がっている短冊を見ると、変な願い事が多くて結構笑える。「毛が生えますように」とかを何本か見掛けたけど、ハゲが多いのだろうか...

August 9 Mon, 2004

俯瞰

Posted by yoosee on Life at 2004-08-09 23:42 JST

*1  お休み

夏休みシリーズ。今週は週休 5 日でゴーだ。

*2  LLW Trackback

LLWeekend のオフィシャル Trackback が出来ているみたいで、ここから出席者の日記を追うことが出来るようだ。便利な世の中よ。

*3  だまし絵立体

良く出来てるなぁ。

*4  タイプ別性格診断

INTP でした。mixi や blog 書きにはこのタイプをよく見掛ける気がする。

*5  吉野屋の牛鉄鍋定食

豆腐やうどんも入っていてすき焼き風味。割と悪くないかも。

*6  今日の食事

朝食: 「吉野家」牛鉄鍋定食
昼食: 冷やしうどん
夕食: 茄子とかぼちゃの挽肉グラタン、豆腐とサニーレタスのサラダ

August 10 Tue, 2004

登校日

Posted by yoosee on Life at 2004-08-10 23:42 JST

*1  今日は会社

火曜日と木曜日は仕事の日。明日から出張に行くというせつなげな人と向うでの仕事内容について色々と話したり。しかしこう言う事を頭越にやられても俺は何もできないんだよねー。俺に仕事して欲しくないならいいんだけど。

*2  リンパ腺マッサージ

おそるべし...

*3  今日の食事

朝食: 梅昆布茶漬、目玉焼きベーコン
昼食: ご飯、掻き玉汁、豆腐と挽肉の四川風炒め(麻婆豆腐では無いらしい?)
夕食: ご飯、豚冷しゃぶ
別腹: 白桃

携帯用 RSS Reader

Posted by yoosee on Web at 2004-08-10 23:42 JST

*1  PocketRSS Reader

京ぽんから使える RSS Aggregater が欲しかったので自分ででっち上げてみた。librss-ruby や open-uri を使って書いたら思ったよりは楽に書けたが、それでも通算半日くらいかかったか。CGI::Session の使い方を学んだのが成果かな。

一応、ユーザー登録も出来るようにしてみた。サイトの登録機能はなくて、登録後に余所から OPML を持ってきて upload するようになっている。Bloglines.com や普通の RSS Aggregater を使っている人ならば簡単に OPML を export 出来るだろうからまぁ良かろう。各所で設定して整合性がなくなるのも嬉しくないし。

ところで librss-ruby を使ったら当然のことかも知れないが Atom に対応していなかった。RAA で探してみても Atom 用のライブラリが見つからない。自前で書くのも鬱陶しいなぁ。と言うことで当面は Atom なサイトは読めません。

*2  bloglines.com/mobile/

コメント を貰って見てみたら... ちゃんと bloglines にモバイル用のページあるじゃん! _| ̄|○ もちろん Atom も読めるし未読管理も出来るし JavaScript では無いので w3m からも読めるし購読管理も簡単だし、こっちを使った方が 12.8 倍くらい便利です。あーまぁ色々勉強になったから良しとするよ... せつないので設置だけはしばらくはしておこう...

*3  BlogWatcher

HTree みたいに html 構造を解析して、日付情報やキーワードを拾ってくれるものらしい。しかしこういうテーマで論文書けて IPA 未踏もとれるのか...

August 11 Wed, 2004

休業日

Posted by yoosee on Life at 2004-08-11 23:42 JST

*1  今日は休業

順調に年休消化。仕事をのそのそしたりプログラムを書いたり寝てたり。

*2  朝夕は涼しい

昼間は相変わらず30度を越える夏日だが、朝夕は大分涼しい。夏も峠を越えたのか。

*3  区民プール

行こうと思ったらプール入り口に子供の靴が大量にあって萎えて帰ってきた。子供は屋外プールに行きやがれ(自分勝手)。

*4  今日の食事

朝食: ご飯、豆腐と茗荷の味噌汁、納豆、目玉焼き
昼食: コンビニ弁当 鶏空揚げとハンバーグ
夕食: 素麺、かぼちゃの甘煮
別腹: すいか

五月雨最新版

Posted by yoosee on Web at 2004-08-11 23:42 JST

*1  yoosee.wiki / 五月雨

Wiki の記述を小人さんが最新版にあわせて修正してくれたようだ。ありがたい。最新版(と言うかしばらく前の版から)では、Tempura ではなく HTree の Template 展開機能を使っている。Debian Package も出来ているようだ。私もそれに合わせて 自分のアンテナ を最新版 (Debian 0.0.20040611-2) に更新。template も htree 用に書き換えたので、wiki の記載もそれに合わせて修正した。

*2  エラー幾つか

初回の情報取得など、status.rm が空の状態でチェック先 URI が取得できないと、template の展開時に Nil::Nil を参照してしまいエラーになるようだ。これはとりあえずそうしたサイトを外しておけば良い。一度取得できてしまえば 2 度目からの取得エラーには問題無く対応できる。どこかを begin ... rescue で囲めば良さそうなんだけど追いきれてない。

もうひとつは -o オプションが正しく働かないことで、これはまぁ
      q.def_option('--output=filename', '-o', 'specify output file') {|filename| @opt_output = filename }
      q.def_option('--output-lirs=filename', '-o', 'specify output file') {|filename| @opt_output_lirs = filename }
と '-o' がかぶっているのが問題なのは明白なんだけど、longopt の方を使えば回避できるんでまぁいいや。後でレポートしてみよう。

August 12 Thu, 2004

この暑さはいつまで続くのだろう

Posted by yoosee on Life at 2004-08-12 23:42 JST

*1  心の血液型

会社に行く途中の道すがら受取った某チラシ曰く

あなたの中には実際の血液の血液型とは別に、「心の血液型」と言うあなたの性格を決める要素があります。

... なんでもありだなこうなると。心の誕生日とか心の性別とかもアリだよねぇ…。

*2  USB Bluetooth アダプタ - Plannex GW-BH03U

おー、Bluetooth アダプタが税込み 3,980円か。安くなったもんだ。対応プロトコルも必要なものは大体全部あるし、これなら買ってもいいなぁ。ビックカメラあたりに売ってないかな?

*3  携帯ストラップの中で育つミニ植木鉢 ペットリー

inside out より。ちょっと欲しい。けど購入先も販売元もなにも情報がないなぁ。どこで売ってるんだろう?

*4  今日の食事

朝食: 梅・紫蘇・胡麻の混ぜご飯、かぼちゃの甘煮、とろろ昆布澄まし汁
昼食: 鰻重
夕食: 日ノ出寿司の弁当

August 13 Fri, 2004

出来ることと出来ないこと

Posted by yoosee on Life at 2004-08-13 23:42 JST

*1  そろそろ

詰めに入っていかないと時期的にまずいなぁ。頑張ろう。

*2  部屋の掃除

今日は部屋を少し片付けたり食器を洗ったり。しかし食器洗いにかなり時間を取られているよなぁ。さっさと食器洗い機を買ってこの家事から開放されるべきな気がしてきた。機種選定しよう。しかしお金が無いなー。

*3  プール

久しぶりにプールで 1km 程。今日はあまり混んでいなかった。

*4  コミケ

そう言えば今日から(?)コミケらしい。IRC 周りでは出展者も数多いような雰囲気で、なにやら盛り上がっている様子。過去一度も行ったことがないんだよなぁ。興味はあるんだけど機会とモチベーションがないなぁ。

*5  今日の食事

朝食: 葡萄パン、スクランブルエッグ、サラダ
昼食: トマトとベーコンの地中海風ラーメン
夕食: 明太子とイカのパスタ
別腹: アイスティ、カステラ

*1  RSS リーダ利用者は 4.7%

意外に多い気がする。むしろ IE の利用率が 84.1% だと言うのが改めて驚異的。別に Mozilla ファミリを使えとは言わないまでも、圧倒的に便利であるタブブラウザの利用率も(アンケートベースなので IE エンジンがどうというのは関係無く) 10% 無いのだろうなあと言うのが興味深い。確かに職場でもタブ系ブラウザを使っている人は殆んど見掛けない。しかし一方で Google ツールバーなどは 50% 以上の利用率。この辺りは導入難易度や、使い慣れたツールからの移行障壁があるのかも知れない。

そう考えると RSS リーダ利用者 4.7% と言うのは恐らく非 IE ユーザと層がかぶっていて、つまりはこの手のイノベータの割合が 10% 未満だというマーケット構造的に納得が行く気がする数字に落着くのかも知れない。しかし友人知人を見れば Sleipnir や Donut* のシェアが大きく見えるというのが母集団のマジックと言うか。

*2  一番良く利用するパソコンの OS

まぁ Windows ファミリーで 90% 越えるのは現状自明としても、Linux が 0.0% なのは寂しいぞ。俺は普段 Linux を一番使っているんだが。Win98 と Me を足して 25% を占めていることや、Win2K が意外と利用率が低い事も興味深い。Win2k に関してはプレインストールされている機種の少なさがそのまま出ているだけだろうが。

*3  一番良く利用するメールソフト

これも OE がトップなのはともかく、ここ数年は革新的なメールソフトが出てきていないのだろうなぁという、古くからあるソフトばかりが並ぶ結果に。Gmail のようなアプローチの PC 上で動くソフトが出てきても良さそうなものなのに。それこそ RSS リーダとの統合というのもアプローチとしてはアリかな。後は IM や SNS と統合とか…。
Web メールが人気なのはなんとなく理解は出来るが(どうせ職場でも使っているんだろうし)、頼むから References くらいはちゃんとつける奴を使って頂きたく。Gmail は Charset が utf8 なのがちょっとなぁ。

August 14 Sat, 2004

衝動的にお出掛け

Posted by yoosee on Life at 2004-08-14 23:42 JST

*1  渋谷方面へ

夕方くらいから渋谷方面にバイクでお出掛け。

*2  おしゃれはんこ

透明で中に和紙の絵柄が入っているはんこ。そう言えば別にハンコは無地無柄である必然性はどこにも無いわけなのでこう言うのがあってもいいはずなのに全く見たことがなかった。面白いアイディアだ。

*3  今日の食事

朝食: 素麺
昼食: トマトパスタ
夕食: 「OUTBACK」のプチフィレステーキ
別腹: すいか

August 15 Sun, 2004

久々の雨の日曜日

Posted by yoosee on Life at 2004-08-15 23:42 JST

*1  すずしい...

朝起きたら既に雨が激しく降っていて、気温も 20 度を越えていない模様。こんなに涼しいのはこの夏初めてではなかろうか。しかしいざ雨に降られると買い物に出掛けにくくて結構困る。

*2  WiFi SD Card

TT3 には無線LAN機能がないので Wi-Fi カードはとても欲しいんだけど、当面 Zire71 用のドライバしかないみたいなんだよなぁ。とりあえず PC 用の Bluetooth アダプタを買うか…。

*3  今日の食事

朝食: ペペロンチーノ
昼食: モスバーガー ナン・チョリソ、フレンチフライドポテト、モスチキンナゲット
夕食: 茄子とトマトのチーズグラタン、サラダ、パン

August 16 Mon, 2004

そして休暇は終わる

Posted by yoosee on Life at 2004-08-16 23:42 JST

*1  休暇

今日はまだお休みなんですが、一応明日からは普通に働く予定で。年休と夏期休暇もまだ余っているけどどうしようかなぁ。

*2  メール

あちこちにメール書き。

*3  今日の食事

朝食: トースト、ベーコンエッグ、サラダ
昼食: 鶏照焼き弁当
夕食: ご飯、肉団子甘酢ソース、茄子炒め、鶏空揚げ

August 17 Tue, 2004

ちいさくてふわふわしたもの

Posted by yoosee on Life at 2004-08-17 23:42 JST

*1  子猫

会社に行く途中の道すがら、やけに高い声の「ミー ミー」と言う鳴き声が聞えて、「鳥かな?」と思ったらありえないくらい可愛い子猫だった... もうすげーちっちゃいの。足元もなんかよたよたしてるし、なんかぽわぽわしてるし... ほしい...

で、そんな頭でいつものように日記巡回をしていると子猫の里親募集している知人がいてクーっとなってるわけです。目の色が左右違うヘテロクロミアなんですねぇ。しかし如何せんうちの賃貸ではペット飼えないからなぁ。

*2  仕事

たっぷり溜ってるけどまぁ何とかなりそうかなぁ。最近あまり全力で仕事していない気がして微妙だ。

*3  帰り道

雨が降ってた。

*4  ミスタードーナッツ

何故か夜中に買いに行く。ミスドなんて寄ったのは 2,3 年ぶりな気がする。味は変っていなかったと思う。

*5  今日の食事

朝食: ねばねば丼(ご飯、納豆、おくら、山芋、茗荷、胡麻)
昼食: ご飯、味噌汁、鮭の七味味噌焼き
夕食: 豚生姜焼丼、夏野菜甘酢漬け
別腹: ミスド マンゴーコンポート

August 18 Wed, 2004

ささやかな喜び

Posted by yoosee on Life at 2004-08-18 23:42 JST

*1  某ネットバンク

うーわー。しかしこういう所は現実に少なくなさそうなのが怖い。

*2  半角カナを使う人は頭が悪そうに見える

仕事で半角カナを見掛けると頭が悪そうに見えるんですが、俺だけかしらん。2ch とかはそういうものだと思っているからまぁいいんですが。

*3  ウィルスメール

大抵のウィルス付メールは spam filter に引っ掛って spam box に落ちるので何も考えなくてもいいのだが、今日は「貴方当てにウィルス付メールが送信されましたが削除されました」と言う通知メールが 10 通以上届いてゲンナリ。途中から /deb/null 行きにした。意味無いから送信先や送信者に通知メール投げるのはやめようよ。

*4  季節の食材

もう新秋刀魚が出ていて、しかも 1尾 100円だったので早速塩焼きにて賞味。うむ、脂も結構乗ってるし、旬には及ばないまでも結構美味しいんじゃない。食後(?)に枝豆を、ためしてガッテン 枝豆の茹で方で茹でて食べた。なかなか美味しい。

*5  今日の食事

朝食: ご飯、納豆、味噌汁、豚生姜焼、甘酢漬
昼食: 坦々麺
夕食: ご飯、秋刀魚塩焼き、夏野菜甘酢漬け
別腹: 枝豆

*1  palmOne SDIO WiFi Card

なぬ、出るのか。しかも T|T3 対応。カード自体が薄いのは好ましいんだけど、頭が 1.5cm くらい出っ張ってるので本体に装着したときに折れそうで怖いなぁ。あと $129 ってのは高い。日本で買うとなったら 2万円前後になりそうかなぁ。9/3 の週に発売予定。らしいが、うーむ。

*2  公衆無線LANサービス

NTTCom の ホットスポット だとクライアントの OS を選ばないので Palm でも使えそうだ。しかし自分の用途を考えると 1,600円/月 の元を取れるほどは使わなさそうだし、いざという時は京ぽんがあるしなぁ。サービスエリア拡大 もしているらしいけど、商売になっているのかしらん。自動販売機広域無線LANと言うニュースもあって、これも利用できる場所が一気に増えそうだけど、こちらはカードが専用らしいのでいまいちと言うか Palm では使えない。

*1  Hagiwara Sys-Com HNT-UB02

WiFi を横目で見ながら Hagiwara SysCom の Bluetooth USB アダプタ HNT-UB02 を購入。値段は税込 3,980円で GW-BH03U と似たようなものか。2ch Bluetooth スレによると、HNT-UB02 の方は WIDCOMM1.4.2 Build10 を使っていて HID もサポートするらしい。まぁ個人的には当面は Palm と繋がればそれで宜しい。箱を空けてみると、サイズは今どきの USBメモリよりも小さい感じでとても小さい。

*2  WindowsXP + Bluetooth <-> Palm Tungsten T3

付属の CDROM から WIDCOMM のドライバとユーティリティをインストールし、デバイスを挿して認識させる。My Bluetooth Place と言うアイコンが出来てインストール完了。ここまでは比較的容易だ。シリアルプロファイルを利用し、HotSync Manager でシリアルポート COM7 を指定し、HotSync も簡単に出来た。ネットワークアクセスサービスも開始させ、PC 経由でインターネットへの接続を許可しておく。

*3  WindowsXP ICS 機能の設定

Palm からの PPP 接続を WinXP 経由でインターネットに繋げるには、Windows 側で インターネット接続の共有 (ICS) を設定し、WinXP を NAT 的に動作させれば良い。

Palm -(PPP)-> [Bluetooth(PPP) -(Windows ICS)-> ローカルエリア接続] -> LAN -> インターネット

Windows インターネットに繋がっている LAN 側インターフェイス、例えばローカルエリア接続の [プロパティ] → [詳細設定]タブ → [ネットワークの他のユーザに...接続を許可する] のチェックボックスをチェックし、Bluetooth Network と Share させる... のだが、ここでエラーになってうまく行かない。

トラブルシューティング を参照してみると、どうやら ICS は内部セグメント(この場合は Palm → PC 方面)で 192.168.0.1/24 を必ず使うらしく、もう一方のセグメント(例えばローカルエリア接続)で 192.168.0.0/24 を使っていると利用できないらしい。利用するには LAN 側を 192.168.1.0/24 等、別のネットワークに変更する必要がある。ルータから Linux から設定を全て書き換えるのは面倒すぎるし、ICS の IPアドレス範囲を変える方法 は危なさそうなので、ひとまず諦めてブリッジ接続を試みる。

*4  WindowsXP Network Bridge 機能 と Palm の PPP 接続

WinXP では PC 自体をブリッジ的に動作させ、複数のネットワークインターフェイスを ネットワークブリッジ に接続することでネットワークを共有させる機能がある。これを作るには複数のインターフェイスを Ctrl を押しながら複数選択させたうえで、右クリックから [ブリッジに追加] するだけでいい。TCP/IP 的なインターフェイスはネットワークブリッジになり、インターフェイスはそれに接続された物理的な口として扱われる。

...のだが、少なくともうちの環境ではワイヤレスネットワーク接続をブリッジに繋げてもうまく DHCP でアドレスが取れない。仕方がないのでイーサケーブルを繋ぎ、ローカルエリアネットワークと Bluetooth Network をブリッジに接続。この状態で Palm から PPP over Bluetooth で接続。接続自体は成功するのだが、外に出ていけない。Palm の Prefs → Network → Option(Menu) → View Log を選択し、Graffiti で info と入力してリターンすると、値自体はそれらしいものが入っているようだが、LAN の Gateway が 0.0.0.0 のまま。ping 192.168.0.1 も全く通っていない。やはり PPP 以外の接続は少なくとも素の TT3 では無理と言うことか...

と言うことで明日は Linux で PPP over Bluetoothに挑戦。

August 19 Thu, 2004

*1  しごと

ほぼいちにちじゅううちあわせしておわった…

*2  今日の食事

朝食: トースト、目玉焼き、サラダ
昼食: ご飯、鶏の甘酢野菜餡掛け
夕食: パン、スペアリブのトマトシチュー

*1  GRUBのセキュリティ

kernel 2.6.7 にあげる際に initrd の行を足すため GRUB の設定をいじった。ついでだったので GRUB のセキュリティ記事を参考に、ノートPC の GRUB からの起動にパスワードを書ける。BIOS にもパスワードをかけたし Linux も当然パスワード認証があるので 3 重なわけだが、どのみち物理的に接触されたら HDD を取り出して余所から mount すれば終わりな気もしないでもない。filesystem を暗号化すべきなんだろうけど、まぁそこまでの機密情報は入れてないし普段は持ち歩かないからいいか。

*1  最新 kenerl 2.6.7 と Bluetooth ユーティリティのインストール

まずは USB Bluetooth デバイス、HAGIWARA Sys-Com HNT-UB02 を認識させるところから。
 # apt-get install kernel-image-2.6.7-1-686
し、再起動。
 # apt-get install bluez-utils
で、Bluetooth 用のユーティリティ bluez もインストールしておく。依存関係で libbluetooth1, dbus-1, bluez-pin 等が新規にインストールされる。

*2  bluez の設定

/etc/defaults/bluez-utils を修正
# Run dund -- this allows ppp logins. 1 for enabled, 0 for disabled.
DUND_ENABLED=1
# Arguments to dund: defaults to acting as a server
DUND_OPTIONS="--listen --persist"
とりあえず HIDD や PAND は disable のまま。

/etc/bluetooth/pin を編集して任意の PIN Key を入れておく。
abcabc
この文字列は他の Bluetooth 機器からこの PC に繋ぎに来た際に認証鍵として利用される。

/etc/bluetooth/hcid.conf を修正。一応 device name だけ変更しておく。デフォルトでは hostname-0 のような名前になるようだ。
device {
....
   name "yoosee notepc"
....
}
プロセスを再起動
# /etc/init.d/bluez-utils restart
Restarting bluez-utils: dund hcid sdpd dund rfcomm.
Bluetooth USB デバイスを差し込む。
Bluetooth: Core ver 2.5
NET: Registered protocol family 31
Bluetooth: HCI device and connection manager initialized
Bluetooth: HCI socket layer initialized
Bluetooth: HCI USB driver ver 2.6
usbcore: registered new driver hci_usb
Bluetooth: L2CAP ver 2.2
Bluetooth: L2CAP socket layer initialized
Bluetooth: RFCOMM ver 1.3
Bluetooth: RFCOMM socket layer initialized
Bluetooth: RFCOMM TTY layer initialized
うまく認識しない場合は
 # modprobe hci_usb
 # modprobe l2cap
 # hciconfig hci0 up
などを試すと良いかもしれない。

*3  PPP と NAT (iptables) の設定

今回の目的は Palm から Linux 経由でインターネット接続させること。どうやら Palm TT3 は PPP 接続しか出来ないようで、PAND ではなく DUND を使って。PPP over Bluetooth Serial profile すれば行くようだ。

Debian 側に pppd がインストールされていることを確認した上で /etc/ppp/options.rfcomm0 を編集
192.168.1.1:192.168.1.10
左側が Linux ppp0 、右側が Palm の IP アドレスになる。

NAT を設定する
 # echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
 # iptables -t nat -A POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
 # iptables -A FORWARD -i ppp0 -j ACCEPT
 # iptables -A FORWARD -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
といったところか。他に filtering rule を入れていなければ 2 行目まで充分かも知れない。

sdbd に LAN を登録しておく。
 # sdptool add LAN

*4  Palm 側の設定

これで Palm 側から Bluetooth で接続する。Preferences の Network connection を設定。この辺りは昨日の Windows との接続と一緒。まずは Trusted Device への追加をする。USB アダプタと PIN が一緒ならば、Windows でも Linux でもそのまま繋がるようだ。Prefs -> Bluetooth -> Trusted Devices -> Add Device -> Show: Current Discovery とすると、/etc/bluetooth/hcid.conf の device { name } で登録した名前が Discovery されるはず。
Enter Passkey: 
には /etc/bluetooth/pin に入れた文字を入力。成功すれば Trusted Device に追加される。

Trusted Device に追加後、以下を設定。
Prefs -> Connection -> New
Name: Bluetooth to PC
Connect to : PC
Via: Bluetooth
Device: yoosee notepc
-> Details
Speed: 115,200bps
Flow Ctl: Automatic
Prefs -> Network -> New
Service: via Bluetooth
User Name: (blank)
Password: (-prompt-)
Connection: Bluetooth to PC
-> Details
Connection type: PPP
Idle timeout: 3 Minutes (好きな値で)
Query DNS: [ ]
Primary DNS: 192.168.0.1 (利用するDNSを入力)
Secondary DNS: 192.168.1.1 (同じく)
IP Address: [x] Automatic
設定後、Network に指定した名前 (via Bluetooth) を選択して Connect を押すと接続処理へ進む。

*5  Palm からインターネット接続

PC の Bluetooth へ接続
Aug 19 22:34:11 localhost hcid[4772]: pin_code_request (sba=00:0B:0D:30:77:B9, dba=00:07:E0:2E:F5:A4) 
Aug 19 22:34:11 localhost hcid[4772]: link_key_notify (sba=00:0B:0D:30:77:B9) 
Aug 19 22:34:11 localhost hcid[4772]: Replacing link key 00:0B:0D:30:77:B9 00:07:E0:2E:F5:A4
Network へ接続
Aug 19 22:34:28 localhost dund[4786]: New connection from 00:07:E0:2E:F5:A4
という感じで、無事に Palm から Linux 経由でのインターネット接続ができるようになった。とりあえず WebPro で幾つかサイトを見てみたり。EUC も表示できるんだったなそう言えば。

August 20 Fri, 2004

明るい明日のために

Posted by yoosee on Life at 2004-08-20 23:42 JST

*1  しごと

今日も 2/3 位は英語の電話会議で潰れた上に残りは他の人の仕事の手伝いでコードを追い掛けて終わってしまった。二日くらい自分の仕事が殆んど進んでいない。しくしく。

*2  オリンピック

TV はほぼ見ていないに等しいのだけど、毎日のように日本人が金メダルを取ったニュースが聞えてくるのでなんとなくニュースサイトは見てしまう。1101.com のアテネ特集17日から始まる「ピータ・ファンデンホーヘンバント問題」が今一番熱いようだ(誤認)。

*3  Bluetooth

一応スペックでは 10m となっているが、遮蔽物がなくても 6,7m 位しか到達してくれないようだ。ドアを 2 つ挟むと 5m 以内でも駄目っぽい。まぁ今使ってる 802.11b でもドア 2 枚は貫通してくれないので似たようなものだが、WiFi のように単体では使えず、PC の回り 4,5m 以内にいるならば PC を使えばいいのであって Palm を使う必然性はあまりない気もする。ソファに寝転んでメールを読める程度は出来るが、それも NotePC(WiFi) を抱えれば済む話。寝室で使えれば嬉しかったのになぁ。

*4  今日の食事

朝食: ご飯、スペアリブのトマトシチュー
昼食: ご飯、味噌汁、牛肉のすき焼き風煮込み
夕食: ピリ辛肉じゃが、梅としその炒飯、野菜甘酢漬け

TracerDog 2.0

Posted by yoosee on Palm at 2004-08-20 23:42 JST

*1  TracerDog 2.0

インストールされている Palmware の最新バージョンを自動検知してくれる TrackerDog の 2.0 が出ていた。2.0 では

インストールしているものより新しいバージョンがあった場合、HotSync 後に Alert 通知してくれる
HotSync Conduit がダウンロード指定したファイルを自動ダウンロードしてくれる

と言った機能が追加されている。更新されたソフトにダウンロードマークがついていたら [D] でダウンロードフラグをたてておくと、HotSync 時に指定したディレクトリに zip ファイルを置いて貰える。標準では "C:\TrackerDog" 以下になるようだ。直接 Palm 本体にインストールしてくれればいいんだが、それにはまた StreamLync のように Palm Device 側の OS バージョン等の条件を判別してインストールしてくれるソフトが必要になるので難しいかも知れない。いっそ Palmgear と提携してしまえばいいのに。とは言えそれなりに便利な機能ではある。

August 21 Sat, 2004

東京環状紀行

Posted by yoosee on Life at 2004-08-21 23:42 JST

*1  秋の空気

今日の風はとても涼しくて、バイクで随分走ったけど風が気持ち良かった。とは言え山手通りも環七も混みすぎていてなんだったが。

*2  渋谷方面から品川方面

色々と用事をこなしに。割と順調に進んできてるかな。品川と言うか平和島 TRC には家具のアウトレット展を見に行ったのだが、ほぼベッドとソファしか無くていまひとつだった。

*3  USB接続の重量計が発売に、体重のデータなどをPCに転送可能

こう言うのを待ってた。しかし贅沢を言えば Bluetooth か何かで無線で PC と繋がるのが理想... これって常に繋げておかないと意味がないし、常に繋ぐには体重計の隣に PC が必要なわけで、それはちょっと微妙な気がする。

*4  今日の食事

朝食: ごはん、ぴり辛肉じゃが、野菜甘酢漬け
昼食: 「クア・アイナ」アボカドバーガー 1/3lb セット
夕食: 「うのじ」で食事とお酒

RSS リーダ利用の長所と短所

Posted by yoosee on Web at 2004-08-21 23:42 JST

*1  Bloglines.com

ここしばらくは Liferea も使っていなくてほぼ Bloglines のみで RSS を読んでいる。家でも会社でも w3m でも電車から京ぽん(AH-K3001V)経由でも(/mobile/の方を)読める上、IMAP のように未読管理が出来るのがありがたい。フォルダ毎にまとめて読めるのもなかなか便利だし、気になる記事を Clip しておけるのも宜しい。

しかし Bloglines で読んでいると description しかないサイトはわざわざ全文を読みにまで行かない事が多くなった。また、その場から直接コメントを書けないのでツッコミを入れることも減ってしまった気がする。この辺りは痛し痒しかもしれない。コメントフォームも RSS で供給すればいいのだろうか(本末転倒)。

August 22 Sun, 2004

のったり

Posted by yoosee on Life at 2004-08-22 23:42 JST

*1  模様替え

部屋の模様替え。机とソファの位置を色々と変えてみる。ちょっと収まりが良くなった気がする。

*2  カレー

今回も日本家庭風カレー。特別なにもしていない気がするのに、いつもよりも豚肉がやわらかく煮えたのは何故だろう。

*3  今日の食事

朝食: そうめん
昼食: 梅しそ胡麻まぜご飯、かぼちゃ甘煮
夕食: 茄子とマッシュルーム入りポークカレー、サラダ
別腹: だだちゃ豆

August 23 Mon, 2004

秋?

Posted by yoosee on Life at 2004-08-23 23:42 JST

*1  雨のにおい

今日は涼しいどころか寒い。

*2  LUMIX DMC-FX7

新 LUMIX のレビューが出てた。手振れ補正機能はやはりよさそう。とても欲しいんだけど今の時期に 5 万円は割と痛い... 誰か副業ください。ともあれ 8/27 の発売後に店頭で手にとってみよう。

*3  AcidImage Beta 3.006

AcidImage 3.0 以降の BugFix β版が順次出ていた様子。完全じゃなくてもいいから PNG サポートを...

*4  LC

超伝導型に決定らしい。

*5  今日の食事

朝食: ご飯、豆腐となめこの味噌汁、納豆、かぼちゃ甘煮
昼食: ご飯、鶏肉のマスタード焼き
夕食: 茄子とマッシュルーム入りポークカレー

apache2 で cgi が動かなくなった

Posted by yoosee on Debian at 2004-08-23 23:42 JST

*1  mod_cgi

apt-get update && upgrade したら apache2 で cgi が使えなくなっていた。/etc/apache2/sites-enabled/* を見ても必要な設定はあるし、Mozilla の方でも Content-Type は application/x-httpd-cgi を受取っている。/etc/apache2/ の下を色々見てみると、どうやら mod_cgi がデフォルトで呼ばれないようになったらしい。
 # ln -s /etc/apache2/mods-available/cgi.load /etc/apache2/mods-enabled/cgi.load
しておく。しかしいつからこうなったのかな。しばらく上げてなかったから、だいぶ前からこうだったんだろうか。それとも上げた際に何か設定が変更されたのか。

*1  AuviSA1500: iPod Mini-Sized 20GB Player

iPod mini より少し厚い程度で 20GB のプレイヤーらしい。しかし値段が高いなぁ。iAudio M3 のように USB storage class で直接見えてファイルを置くだけで再生できるのならばちょっと欲しい気もしないでもないんだけど。

August 24 Tue, 2004

そしてその日

Posted by yoosee on Life at 2004-08-24 23:42 JST

*1  婚姻届

提出。思ったよりもずっと簡単な物なんだなぁ...

*2  今日は何の日?

何故今日にしたかというと、8月24日 は愛酒の日(酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の誕生日)だから、と言うのが後付けの理由で、今くらいの時期にしないとパスポートが間にあわなさそうだから。しかし「ボンベイ最後の日」と言うのはどうかと。

*3  実家から電話

....嫌がらせ?

*4  日本の金メダル

今朝の時点で女子レスリングが 2 個とって日本の金メダル獲得数は 15 個。凄いなぁ。国別順位 でも今のところなんと 3 位ですよ。しかし浜口は残念だった。今回は期待された選手が負けてしまうパターンが目につくけど、プレッシャーは恐ろしい程のものだろうなぁ。

*5  今日の食事

朝食: トースト、目玉焼き、ソーセージ、カップスープ、キュウリのサラダ
昼食: 五穀ご飯、鶏笹身フライ、納豆、掻き玉汁
夕食: 「八角庵」の引き上げ湯葉懐石

August 25 Wed, 2004

麺を食べる日

Posted by yoosee on Life at 2004-08-25 23:42 JST

*1  やることが...

今までしばらく急を要する仕事があまり無かったのでマイペースで仕事出来たのだけど、ここ数日で短期決着が必要な案件が次々流れ込んできた。油断できん。

*2  「刀削麺荘」の麻辣(マーラー)刀削麺

月に一回は食べないとね。最近はセットにせずに大盛り(+100円)が基本。今日はパクチーも大盛り(+100円)で。

*3  「信州」のかき揚げそば

用事があって新宿伊勢丹に寄ったついでに蕎麦が食べたくなったので 7F の信州へ。かき揚げが大きくてサクサクだったし、温かいどんぶり蕎麦なのにそば湯も別に出してくれた。良い店だ。蕎麦は更科に近い感じの白っぽい麺で、好みの問題だけど蕎麦っけがもう少し強い方が好きかも。

*4  今日の食事

朝食: シリアル、牛乳
昼食: 「刀削麺荘」麻辣刀削麺
夕食: 「信州」のかき揚げそば

Net::SMTP->auth

Posted by yoosee on Debian at 2004-08-25 23:42 JST

*1  Net::SMTP

Perl で SMTP Auth の認証が出来たかどうかをチェックするツールを書いていて、Net::SMTP->auth(user,passwd) を使えば良さそうなので早速試した。しかし簡単なプログラムを書いてみても全く動かない。
#!/usr/bin/perl

use Net::SMTP;
my ($remotehost, $user, $passwd) = @ARGV;
my $smtp = Net::SMTP->new($remotehost, Timeout=>60, Debug=>0);
if($smtp->auth($user, $passwd) {
  print "SMTP Auth: success.\n";
} else {
  print "SMTP Auth: failed.\n";
}
$smtp->quit;
exit;
Debug=>1 にして SMTP のログを見ていたら、明らかに EHLO の直後に何も無しで QUIT して終わっている。なんだこりゃ、と perldoc -m Net::SMTP を見てみると
sub auth {
....
  eval {
    require MIME::Base64;
    require Authen::SASL;
  } or $self->set_status(500,["Need MIME::Base64 and Authen::SASL todo auth"]), return 0;
....
どうやら Authen::SASL が必要で、これが無いと set_status はするものの、表面的にはなにも言わずに AUTH 処理せず終了している。お陰で気付かなかったわけか…。わざわざ eval で例外処理しいるのが親切だか迷惑だかわからんなぁ。apt-get install libauthen-sasl-perl したら動いた。しかし都合上、出来れば perl 標準 module だけでこなしたかったんだが...

Palm との一日

Posted by yoosee on Palm at 2004-08-25 23:42 JST

*1  Palm との一日(平日)

普段、Palm を常に持ち歩いて何に使っているのか自分でちょっと思い出しながら書いてみた。個々のソフトについての説明は Palm/TT3 CurrentSoftware を参照。ちなみに休日はあまり使ってません。BatteryGraph を見てみると、平日は大体 2〜5時間、休日は 〜1時間程度使っている様子。

*2  起床〜出勤

BackupMan が朝 4 時に本体メモリを自動バックアップ
EiWeight で朝の体重を記録
出勤前に HotSync して NewsClipConduit などを同期
Plucker でニュースサイトを色々読みながら出勤

*3  会社

TimeSheet で出社時間を記録
Datebk5 で今日の予定を確認
DayNotezPsMemo にミーティングの内容をメモ
Datebk5 に予定や Todo を追加
ShadowPlan で仕事内容を管理
Keyring で仕事用のパスワード等を管理
RepliGo で資料を空き時間にチェック
Plucker + WDIC で辞書を引きながらドキュメント読み
暇な会議等では話を聞くフリをしつつ、こっそり Plucker を眺めていることも...

*4  退社〜帰宅

TimeSheet に退社時間を記録
電車では Plucker で記事を読んだりゲームで暇潰しをしたり AeroPlayer で音楽を聞いたりする。
買い物したら FreeCoins に記録

*5  自宅にて

HotSync して MemoURL に Clip したページを PC で閲覧
ソファから Bluetooth 接続し WebPro で日記サイトを眺める (しかし utf8 な bloglines が読めないのが痛い)

August 26 Thu, 2004

クッ!ガッツが足りないっ!

Posted by yoosee on Life at 2004-08-26 23:42 JST

*1  どうにも

だるいんだけど何故だか良くわからん。

*2  旅行申込書

10月頭に行く旅行の申込書を送付。傷害保険はクレジットカードがあるからとりあえず付けなかったけど、Amex の場合は自動付与ではなく利用付与で、しかも「海外の定期交通機関を利用した場合」のみなので国内で NEX に使っても駄目らしい。サービス良くないよなぁ...

*3  PC USER 9月号

P20〜 の iPod vs. NW-HD1 ですが、再生サンプル曲が「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ - 四人囃子」なのは何故ですか...

*4  今日の食事

朝食: 梅紫蘇胡麻まぜご飯、豆腐と大根の味噌汁、キュウリと山芋のサラダ
昼食: 和風梅パスタ
夕食: ご飯、卵焼き、春雨

2004年秋のデジカメ新作

Posted by yoosee on Gadget at 2004-08-26 23:42 JST

*1  2004年秋の新作デジカメ

うーん、ここに来てまた魅力的なデジカメが…。特に薄型光学2.8倍ズームのEXILIMは素晴らしいなぁ。最厚部でも 16.7mm ってすごいわ。しかし F4.4-6.0 はちょっと暗すぎて激しく手振れしそうだ。やはり今のところは手振れ補正付の LUMIX FX7 が第一候補。しかし買う金が無いなぁ...
名称CCD画素液晶 (画素数)光学ズームサイズ重量動画価格レンズマクロバッテリー 撮影可能枚数 (CIPA規格)特徴
LUMIX DMC-FX71/2.55M2.5TFT (11.4)3.0倍W94.1 x D24.2 x H50mm135(153)g30/10fps53,000円F2.8 - 56cm120枚手振れ補正
EXILIM EX-S1001/3.23.2M2.0TFT2.8倍W88 x D16.7 x H57mm113(?)g15fps50,000円F4.4 - 6.617cm180枚クレードル
DiMAGE X501/2.55M2.0TFT (11.5)2.8倍W83.5 x D23.5 x H62mm125(144)g30/15fps50,000円F2.8 - 56cm165枚
Optio X1/2.55M2.0TFT (21)3.0倍W112 x D18 x H54mm125(?)g15fps52,000円F2.6 - 4.86cm165枚スイブル、クレードル

August 27 Fri, 2004

週末に向けて

Posted by yoosee on Life at 2004-08-27 23:42 JST

*1  仕事

朝の電話会議が週 2 回になってしまったのでちょっと辛い。何が辛いって英語のドキュメントを毎週きっちり読んでコメント出さないといかん事なのだが、俺よりフォロー範囲が広いうちのボスはよくやってるな...

*2  Google PageRank for Linux

コマンドラインで Google PageRank を表示するプログラム。ソースを読むに、これはちゃんと Google toolbar 用の URL にアクセスに行って、返答の XML の必要な部分を切出して表示してくれるようになっているので正しい PageRank が出るようだ。

*3  今日の食事

朝食: ご飯、味噌汁、大和芋、納豆
昼食: ご飯、味噌汁、鶏空揚げ中華餡掛け
夕食: 「なか卯」豚丼とハイカラうどんのセット

August 28 Sat, 2004

ちゃくちゃくと

Posted by yoosee on Life at 2004-08-28 23:42 JST

*1  家具

注文した家具が到着したのでダンボール解体して組み立て。しっかり包装してあるけど木材とかで補強してあって、結構乱暴だなぁ。しかし物は値段の割に悪くない。家具屋で十万円以上の家具を買う前には通販本やインターネットサイトで似たようなものがないか見てみるのが吉だろうか。

*2  生筋子をいくらに

サミットに寄ってみたら生筋子が安く売られていたので買って帰ってイクラにした。水の中で生筋子をぐりぐりほぐしてバラバラにし、何度も水洗いして余計なゴミを洗い流してから酒と醤油のタレに浸け置き。意外と簡単だったけど付属のタレの味が今一つだったので次回は再考が必要か。

*3  秋刀魚

10尾到着。早速塩焼き。うーん美味しい。秋は美味しいものが多くて嬉しい。しかし俺はダイエット中だった気もする。

*4  今日の食事

昼食: 素麺
夕食: ご飯、味噌汁、秋刀魚塩焼き

August 29 Sun, 2004

噂のカトケン

Posted by yoosee on Life at 2004-08-29 23:42 JST

*1  朝

ブレードが無いらしいので昼近くまで惰眠。最近忙しいのでなぁ。

*2  ダイエットの経過

3週間前と比較して 2.4kg 減量しているようだ。食事を意識して低カロリーにするのはずっと気をつけていたのだが 2 週間ほど目に見える成果はなくて、ここ数日で一気に 2kg 程減った。こう言う減り方をするものだったっけ。筋肉を落さないように運動とプロテインを。

*3  カトケン寿司

カトケンハート納豆寿司
カトケンから O さんに贈られた納豆寿司
噂のカトケン寿司へ。あぁ、美登里寿司の回転寿司店なのか。カトケンは噂通りの威勢のいい面白い人でした。カトケンから O さんに贈られたハート型納豆寿司がキュートすぎる。

*4  今日の食事

昼食: ご飯、秋刀魚塩焼き
夕食: 回転寿司「活」

MySQL と Apache の発狂

Posted by yoosee on Debian at 2004-08-29 23:42 JST

*1  __alloc_pages: 0-order allocation failed (gfp=0xf0/0)

朝起きてみたら、どうもこのサーバの HTTP に繋がらない。幸い ssh での接続は出来たので、login して見てみると dmesg に
__alloc_pages: 0-order allocation failed (gfp=0xf0/0)
VM: killng process ......
が大量に出ている。どうやら何かのプロセスが暴走したか何かで swap を含めてメモリを食い尽してしまったようだ。

但し殆んどのプロセスは一度 kill された後に自動復旧していて、死んだままになっているのは bind9, apache, mysql 程度らしい。ともあれ bind9 無しでは何も出来ないのでその場で start させておく。

*2  原因判明?

幸い、snmpd 経由で CPU, memory, bandwidth, I/O usage, num of processes の他に、apache や mysqld のプロセス数も定期記録していたものが残っていた。そこから状況を見るに、メモリを食い尽す直前の apache, mysqld の process 数がバーストしているのが見て取れる。これらが同時にバーストすると言うことは、apache 経由でmysql 処理を必要とする cgi に高い負荷がかかった可能性がある。

と言うことでログファイルを調べてみると、MovableType の mt-comments.cgi に DoS 的な POST アクセスがあり、これによって MT の rebuild が際限無く発生し、apache と backend の mysqld を巻き込んで死んだのが直接原因のようだ。

*3  apache process 99%

改めて apache を起動しようとするが、どうも 80 番 port が上がってこない。apache process を見てみると %CPU が 99.8 になっていて、全く起動してこないようだ。ちなみにこの apache は apache 1.3.31-4 。lock file も出来てないところを見ると、本当に初期の段階で死んでいるっぽい。なのでまず設定ファイル httpd.conf を疑ってみる。あれこれしてみると VirtualHost の設定を全て取り除くとうまく動くようだ。しかしもちろんこのままでは実用にならない。

しばらく見ていくと、
<VirtualHost yoosee.net>
のように VirtualHost Directive を名前ベースで宣言していると駄目で、
NameVirtualHost *:80
...
<VirtualHost *:80>
ServerName yoosee.net
のように受けておけば暴走せずに起動することが分かった。恐らくは apache 側のバグだろうが、とりあえずこれで動くし設定的にも不具合ではないのでこれで復旧しておく。やれやれ。

*4  問題のサイトの方

荒らしコメントが連続投稿されているのが問題なのは明らかなので、とりあえずその IP を ban しておく。mt-comments.cgi へのアクセス数を個別に制御したいんだが、mod_tsunami では VirtualHost 単位でしか出来ないのだよな。何かよい module はないだろうか。コメント数もやたら多い(1500以上…)ので、一度 close して記事を分離した。少しは落着くだろうか。

August 30 Mon, 2004

*1  仕事

少しづつ片付ける。

*2  GmailFS

Gmail を linux の filesystem として mount するというツール。面白いけど個人的には今更 1GB 程度のネットワークストレージなんて要らないのであまり興味ない。

*3  今日の食事

朝食: 刺身茶漬け、味噌汁
昼食: ご飯、掻き玉汁、蓮根と秋刀魚の南蛮漬け
夕食: さんまご飯、味噌汁、キュウリとツナのサラダ

palmOne Inc. 新製品の噂

Posted by yoosee on Palm at 2004-08-30 23:42 JST

*1  Tungsten T5

T3 の次は T5 だと言う噂。PalmIII の次が V だったとか、4 はアジアで「死」だから避けられるとかもっともらしい(?)話が出ているが、Gizmodo の記事 によるとこれは hoax (悪ふざけ) らしい。しかし T4 か T5 か他の名前かはともかく、あと数ヵ月後にはきっと OS6 搭載の機種派でるだろう。私はまだしばらく買わないとは思うが、個人的には
  • スライダー + フルキーボード(T|Cみたいな)
  • 320x480 以上 (640x480 とか 800x600 もいい)
  • WiFi と Bluetooth 内蔵
  • メモリは最低 128MB (OS6 だともっとあった方が良い?)
  • T|T3 よりも薄く軽く頑丈に
  • WiFiが内蔵ならば SD は 1 Slot でもまぁよし
  • 出来ればスライダーの裏側に100万画素以上のカメラ
くらい実現されていると嬉しいなぁ。

*2  Treo 650

こちらはもう少し信憑性の高い話。Treo600 の新製品は 320x320 になるらしい。日本で対応キャリアさえ出てくれば、実は T5 よりもこっちが気になる。DDIP の AirH"PHONE や AU WIN1X 等の定額プランで出てくれたら相当魅力的なんじゃなかろうか。Opera for Palm なんかも開発して搭載してくれると嬉しいなぁ。Treo600 は液晶画面がもう少し広ければいい気がしたのだが、実際に使っていてどうなのだろう。

*3  OS6.x Cobalt update for T|T3 and T|C

OS5.x の現行機種のうち、FlashROM を使っている T|T3 や T|C などへの OS6 Cobalt アップグレードパスが用意されるという噂。T|T3 ユーザなのでこれは気になる。一応 PalmV の時に OS3 → OS4 へのアップグレードはあったので無い話ではないと思うし、OS6 の対応デバイスを増やすのも戦略上ありだとおもうので期待したい。実際に OS6 がどれくらい使い物になるマルチタスク OS なのかも興味津々。特に通信ソフトを使っていると、アプリケーションを終わらせずに他のソフトをちょっと使いたいと言うシーンは Palm でも結構出てくるんだよな。

*4  「姑息な」CLIE

CLIE も辞書搭載とかで誤魔化してないで新機種出そうね... Cobalt 搭載機種は出るのかしらん。

*1  HP が Debian GNU/Linux のサポートサービスを提供

これでやっと仕事で Debian が使えるかな。今までは自分が保守運用できる範囲にしか入れられなかったからなぁ。

...しかし対象が Itanium な上に日本 HP がサービス開始するわけでもないので現実的にはまだまだか。Debian と RHL を使い比べたら Debian が圧倒的に使いやすいんだけど、まぁそれは自分の慣れの問題かも知れない。しかし今どき、仕事につかうと十万円以上する RHL を積極的に使う理由も「商用アプリケーションの動作保証プラットフォームになっているか」以外にはなさそうな気もする。ってなによりそれが大きいか。

August 31 Tue, 2004

夏のおわりに

Posted by yoosee on Life at 2004-08-31 23:42 JST

*1  天気

どんより。台風が次々に来ていて上陸はしないまでも天気はあまりすっきりしないここ数日。蒸し暑いし風が強いしで微妙。今日で 8 月も終わりだが、暑さは暫く続きそうか。それでも朝夕は大分過ごしやすくなった。

*2  仕事方面

うわー、気持ちは分かるしスタンスには同意したいけど、その立場の人でそれを言っちゃおしまいだろう。

*3  今日の食事

朝食: さんまご飯、味噌汁、キュウリとツナのサラダ
昼食: ご飯、納豆、コーンクリームコロッケ、サラダ
夕食: ソーセージのオムレツ、牛乳

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

Monthly Archives

Select Month to read

Ads

Recent Entries

Archives...

Related Sites