March 1 Wed, 2006

冷たい雨の降る三月

Posted by yoosee on Life at 2006-03-01 23:42 JST

*1  今日から三月

「二月は逃げる、三月は去る」なんて言うようだが、正に二月は去った感じで。三月もあっと言う間に終わるんだろうなぁ。ところでもう三月なのに今日の霧雨は体を新から冷やしてくれる。春は何処。

*2  今日の戦国無双2

立花(ギン)千代でクリア。立花道雪の娘という設定らしいが、刀が常に帯電していて雷を呼べると言う難儀な人。それと風魔で無限城に挑戦中、好調だったのに 25階でねねの大群に囲まれて何も出来ずほぼハメパターンで憤死。酷い。

*3  Y!360 に誘って貰った

体験してみたかっただけなので特に何をするつもりもないんだけど、パッと見は極普通の SNS という感じで、日記や足跡もある。Y!Mess との連携がY!独自なのと、友達のタグ分類が新しいかな。コミュニティは未実装。それにつけても SNS の複数参加は、なにより友達申請がめんどくさい。export / import 出来ればいいのに、と無茶を言う。

*4  鯖味噌

北辰に寄ったら真鯖が半額になっていたので思わず。いえいえ何かを見て影響を受けているわけじゃないんですよ。ところで久しぶりに作ったらなんとなく鯖を三枚におろしてしまい、「あっ、真ん中の部分どうするんだよ」などと思ってしまったという。結局一緒に煮たけど。

*5  今日の食事

朝食: サンドイッチ
昼食: 御飯、掻き玉汁、緑黄色野菜炒め
夕食: 御飯、しじみ汁、鯖味噌、ホウレン草おひたし、かぼちゃ甘煮

March 2 Thu, 2006

久しぶりに同期と飲んだ日

Posted by yoosee on Life at 2006-03-02 23:42 JST

*1  久しぶりに同期と会う

会社イベントのついでに飲み会。元々が他の代と比べたらかなり少ない同期だが、入社してから今までで 2割強が退社しているようで、1割弱は現在海外勤務。2,3年ぶりに再開した人も結構多く、既婚者も増えていて時の流れを感じる...

*2  久しぶりに和民に入ったが

生ビール3杯とか散々飲み食いして2,500円て。店舗によっては学生が多くて騒がしすぎることもあるんだが、今日の場所は普通に静かな個室で悪くなかった。営業努力してるんだろうな。しかし店員の男性はちょっとバッファが足り無さ過ぎ。

*3  mixi の「ググれと一蹴するのは横暴な気がするのですが」論争

折角参加したのに収束してしまった。氏の論の前提が「教えて君無害」説なので、これの反例が有効だろうと思っていたが、「それでも罵るのが良くないんだよ!」と言う反論を期待してそれへの対応も用意してたのに。まぁきっと議論と言う名の負け戦からそろそろ逃げたかったのだろう。しかしこう言う話は FAQ があっても繰り返されるね。それこそ「ググれ」だと思うんだけど。

*4  三菱東京UFJ銀行が支店間振り込み手数料を無料に

この間など、ATM に預入しようとしたら「このATMは18:00以降は旧UFJのカードでしか預入出来ません」などと言われる始末で全くメリットを享受できていなかったのだが、今家賃の振り込み先が MUFG なのでこれが毎月無料になるのはありがたい。そもそも何故に未だに同一銀行の支店間で金を移動して手数料を取るのか疑問なんだけど。

*5  今日の食事

朝食: なし
昼食: 「刀削麺荘」麻辣刀削麺
夕食: 「和民」飲み会

March 3 Fri, 2006

ひなまつり

Posted by yoosee on Life at 2006-03-03 23:42 JST

*1  ひなまつりの夕食

ちらし寿司を買ってしまおうと思ったのだけど良さそうなのが見当たらず、鮎屋と言う店のさくら御飯の素と言う、桜塩漬と梅酢に蓮根や筍などが入ったものを御飯に混ぜ、錦糸卵や紫蘇と海老を乗せて適当に作った。味的には永谷園のすし太郎でよかった気もしないでもない。あとはスタンダードに蛤のお吸いやお刺身など。

*2  今日の戦国無双2

上杉謙信でクリア。相変わらずこの人は酒を喰らって宿敵宿敵とばかり言っている。それにしてもこのゲームをやっていると、戦国武将に対するイメージがかなり歪んだ方向に定着してしまいそうだ。

*3  今日の食事

朝食: 御飯、ベーコンエッグ
昼食: 塩ラーメン
夕食: さくら御飯、蛤のお吸い、はまちとタコの刺身、かぼちゃ甘煮
別腹: 莓

スラッシュドットの新編集者

Posted by yoosee on Web at 2006-03-03 23:42 JST

*1  スラッシュドットの新編集者 2名

既に記事を投稿されているのでお気付きの方も多いと思うが、新たにスラッシュドットジャパン編集者として Masafumi Otsune 氏とnext (横田真俊) 氏に加わって頂いた。編集者はほぼ完全にボランティアなので、本業が忙しくなると作業が出来なくなることもあり、最近はどうも私が掲載することが多かったので増員はありがたい。
お二人とも著名なので特に人物紹介は必要ないとは思うけど、新規編集者追加の告知くらいは Oliver 日記辺りでして欲しい気もする。本人がかなり忙しいようなので仕方がないのだろうけど。ちなみに今回のお二人は特に特定の担当セクションなどは無く、記事一般を手がけて頂くことになっている。

*2  追記 - 他の編集者追加の時のこと

そう言えば現サイエンスセクションマスター yosuke さんデビュー(2005年5月)の時にも特に紹介が無かったかなと思ったのだが、オフラインではあるがスラド 4周年パーティの壇上での挨拶と言うイベントはあったようだ。Web上での告知という意味では、mhattaさん就任Acanthopanaxさん就任モバイルセクション開始(とGetSetさん, yoosee 就任)の時にそれぞれストーリーが立っていた。

*3  追記2 - スラッシュドット新編集者Masafumi Otsuneとnext

9日にスラッシュドットにも紹介記事が掲載されたようだ。しかし

mhattaさんの加入から1年といくばく、/.Jに吹き込む新風はより活気づかせてくれる事と思います

yosukeさん参加が去年の 5月だよ! サイエンスセクションの品質が高くなったのは yosuke さんのお陰だと思う。

March 4 Sat, 2006

無双三昧

Posted by yoosee on Life at 2006-03-04 23:42 JST

*1  首筋が痛い...

まさかゲームのやりすぎだろうか。だとしたらいい歳して間抜けなこと此の上無いが。

*2  今日の戦国無双2

島左近、服部半蔵、明智光秀、お市でクリア。お市は前作だとネタキャラだったのに、今作ではすっかり悲劇のヒロインになってる。しかし武器は相変わらず剣玉…。服部半蔵の分身が卑怯なくらいに強いな。光秀と信長の本能時の変が、無理やり美談になっているのが凄すぎる。

*3  mixi が 300万人突破

もうここまで来るとクローズドだのなんだの言う論理は全く通じないと思うし、「友達の友達」も誰がいるか分かったもんじゃないので(友達の友達が信頼できるかどうかも友達の価値基準によってまちまち)、ソーシャルネットワークと言う枠組みとしては機能しなくなっていくんじゃないかな。コミュニティ等を頑張って使えば色々楽しいんだろうなとは思わないでもないが面倒で、友達の日記を (ruby + gmail 経由で) 読む以外に殆んど使ってないと言う現状。

*4  今日の食事

朝食: なし
昼食: さくら御飯、かぼちゃ甘煮
夕食: 御飯、きのこと豆腐の味噌汁、鰹叩き、紫蘇タコ、冷や奴、鯖味噌

March 5 Sun, 2006

ひねもすのたり

Posted by yoosee on Life at 2006-03-05 23:42 JST

*1  今日の戦国無双2

豊臣秀吉、徳川家康、直江兼続でクリア。如意棒を持った秀吉があまりに猿。家康の武器は槍なのにどこから大砲を撃ってるんだ。その上レーザーも出ると言う高機能。兼続が慶次と仲良しなのは花の慶次的によろしいが、何故に兼続は宝剣持ってお札を使う中国の方術士みたくなってるんだ、と言う疑問も。

*2  linux-image-2.6.15-1-686-7

自宅サーバをやっと更新。以前上げようとした時に問題になった ATA HDD の認識失敗はいつの間にか出なくなっていたが、linux-image パッケージのリビジョンが微妙に上がっているのでどこかの時点で修正されたのか、それともコネクタを換えたのが良かったのかは不明。NIC の誤認識は相変わらずだが、とりあえず上げるだけ上げておいた。このついでに ATAケーブルを 66/100/133 対応のものに換えたのに UDMA mode が 2 (ATA/33) のままだな…。

*3  今日のうのじ

うのじTシャツを作ればいいじゃん、とか言う話題で盛り上がる。販売価格は5,000円で着てくると 200円値引きだとか、着ないと店にはいれないとか。客が全員同じ服装で飲み食いしている店は恐い。そう言えば今日はプリンの出来が良かったが、最近はプリンを頼むのが義務みたくなってるな。

*4  今日の食事

朝食: なし
昼食: オニオンブレッド、クラムチャウダー
夕食: 「うのじ」半熟卵と温野菜のサラダ、惣菜四品盛り、ほうぼうのポワレ、魚のスープ、焼き飯、プリン、ビール、焼酎(黒霧島、あらざけ)

initrd.img の中身を見る

Posted by yoosee on Debian at 2006-03-05 23:42 JST

*1  initrd.img の中身は gzip された cpio archive

Debian で linux-image-2.6.x といったものをインストールすると、mkinitrd によって /boot/initrd.img-2.6.15-1-686 といった initrd イメージが作られる。実際にはこのファイルは gzip された cpio archive らしく、以下のようにすると展開できる。
 % mkdir /tmp/initrd && cd /tmp/initrd
 % gzip -dc /boot/initrd.img-2.6.15-1-686 | cpio -i
 20487 blocks
 % ls -F
 bin/  conf/  etc/  init*  lib/  modules/  sbin/  scripts/
cpio -pLd と gzip で元の initrd.img を作れる、と言うか mkinitrd がしているのはそう言う操作。

March 6 Mon, 2006

満身創痍の年度末

Posted by yoosee on Life at 2006-03-06 23:42 JST

*1  首筋の痛みと頭痛

今日は首筋に加えて頭痛までしてきた…。昼くらいには強烈な眠気。帰れるもんなら帰りたいがそこは年度末。

*2  何歳になっても知ったかぶりしたがる人はいる

本当に知ってる人に聞かれたら恥ずかしいと思うんだけど。加えて、聞かれもしないのに自分を語る人。あなたが凄いのは分かったから少し黙ってくださいと言いたくてもなかなか言えない日本人な私。人のふり見て我がふりなんとやら。

*3  今日の食事

朝食: オニオンブレッド、クラムチャウダー
昼食: 御飯、味噌汁、鶏マスタード焼き
夕食: 鶏五目御飯

March 7 Tue, 2006

年度末は忙しい

Posted by yoosee on Life at 2006-03-07 23:42 JST

*1  お仕事

急なオーダーにバタバタと。

*2  IRC で発言があらゆるスルーされていると思ったら

IRC にて何を話しても誰も何も反応してくれなくて非常に悲しい思いをしていたのだが、どうもクライアント(keitairc)から中継サーバ(nadoka)へメッセージが送信されていなかったらしい。向こうからのメッセージは普通に見えるのに、片側通行だったようだ。こんなことも有り得るのか。

*3  HDD 6GB 搭載の SL-C3200

見事なまでに物欲をそそられないが、新製品が出るのは良い傾向か。HDD は必要ないので、いい加減に WiFi と Bluetooth 内臓モデルを出して欲しいものだ。出来ればメモリを 256MB くらい積んで解像度 800x600 で重さは 250g 以下で 10時間位使えるものを希望。

*4  今日の食事

朝食: お握り
昼食: チキンと茄子のカレー
夕食: 「なか卯」牛とじ丼

pdaXrom 1.1.0 beta2

Posted by yoosee on Gadget at 2006-03-07 23:42 JST

*1  pdaXrom 1.1.0 beta2

pdaXrom の新版 1.1.0beta2 が 3月 7日付で出ていた。

1.1.0beta2 available for Zaurus SL-C7x0/C860/7500. Kernel upgraded to 2.4.20 and sharp mmcsd driver replaced with opensource altrernative.

kernel が上がってるのか。しかし 2.4 の最新版は 2.4.32 なのだが、2.4.20 なのはどういう理由なのだろう。それと floating error 問題は解決しているだろうか。なお Forum の書き込み によると、SL-C7xx では CF スロット関係でフリーズする事象が出ているようだ。時間もないのでしばらくは様子見。これも kernel version が上がった影響だろうか。

March 8 Wed, 2006

餃子前哨戦

Posted by yoosee on Life at 2006-03-08 23:42 JST

*1  ぎょうざぎょうざ

友達と喰いに行くのを待ちきれなくて冷凍餃子を買って来て焼いて喰った。餃子ウマー。一緒にハートランドを一本。

*2  今日の戦国無双2

雑賀孫市でクリア。ストーリーのムービーが孫市独自かつ尺が長くて回数も多く、しかもかなりの勢いで行き方に迷う悲劇のヒーローになっているんだが、誰の趣味なんだこれは。しかしこいつの鉄砲(R1-□)は連射出来て楽しい。

*3  今日の食事

朝食: お握り
昼食: チキンと茄子のカレー
夕食: 焼き餃子、わかめと餃子のスープ、ビール

March 9 Thu, 2006

光の行方

Posted by yoosee on Life at 2006-03-09 23:42 JST

*1  Bフレッツその後

1月10日に申込んだBフレッツの連絡が無かったので、その後どうなっているか昨晩問い合わせしてみたら早速電話とメールで連絡が来た。3月16日にマンション側の工事をして、その後に ISP を含めた申込み受付と言うことになるらしい。来週じゃん。やはりクレームと言うか声を上げるのはしておくべきだ。丁度キャンペーン中なので工事費用や2ヶ月分の利用料金は無料になりそう。
そう言えばマンションタイプって同一集合住宅内で 8件以上の契約が見込める事が条件だった気がするんだけど、工事計画が出たと言うことは大丈夫だと言うことなのかな。8件以下だった場合はどうなるんだろう。BフレッツマンションタイプFAQ

A12. (略) 契約者様が1件となった場合、3ヶ月を経過しても契約数の増加がない場合は、Bフレッツベーシックタイプ(月額9,000円(税込9,450円))料金をご請求させていただきます。

と言うのが恐いが、きっと普通は管理会社がケツをふくだろう。

*2  PLP-H01

以前紹介した PLP-H01 が Amazon で 2,533円まで下がってる。売れると見て作りすぎたら殆んど売れなかったとかだろうか。相変わらず耳へのフィットはいまいちながら、今のところぼちぼち使っている。

*3  FINAL FANTASY XII - POTION

ネタに買ってしまった。まさか中身までい液体だとは。味はなんというか薬草の味がして、健康ドリンクとして飲めばそう言うものかと思えるけどお世辞にもうまくはない。1本200ギルにて、お近くの道具屋で御求めください。

*4  今日の食事

朝食: 御飯、中華掻き玉スープ
昼食: 御飯、納豆、大根と豚肉の煮物
夕食: 「なか卯」牛とじ丼

March 10 Fri, 2006

人間ドック受診

Posted by yoosee on Life at 2006-03-10 23:42 JST

*1  人間ドック受診

数年ぶりに人間ドックへ。前回がいつだろうと思ってみてみたら、3年前の 3月だったらしい。胃カメラも2度目だが、全く慣れる事もなく、今回も死ぬほどゲホゲホしながら苦しんで飲み込む…。と、それ以外はごく普通に淡々とこなすが、胃カメラで「文字が霞んで見えたりすることがあります」と言う注射を射った後に視力検査があるのはどうかと。
最終的には「前回と一緒で殆んどなにも問題無いですね」と言われてほっと一息。詳しいレポートは2,3週間後に届くそうだ。それにしても、体脂肪は少し減らさないと。

*2  ビーフシチュー

早めに帰宅したのでビーフシチューを作る。野菜と肉を炒めてワインを足し、圧力鍋で煮込んだ後にデミグラスソースを入れて味を整える。今回は肉がちょっと固くなってしまった。なかなか安定して肉を柔かく煮られていないが、一晩置けば柔かくなるだろうか。

*3  中村屋のいちご大福

中村屋の奴は苺が 1つの大福に 2つ入っているのがお得な感じ。このあんこと苺の組合わせを考えた人は偉いと思う。

*4  ポーション調合

ウォッカに混ぜたら Chartreuse ぽいくならないかな。ならないか。VIPポーション調合まとめポーション料理が大変なことに。

*5  今日の食事

朝食: 無し
昼食: 松香堂弁当
夕食: ビーフシチュー、御飯
別腹: 「中村屋」いちご大福

Geek向け時計トップ10

Posted by yoosee on Gadget at 2006-03-10 23:42 JST

*1  Top 10 Geek Watchews - productdose.com

ジェームス・ボンドの時計のように様々な仕掛けがある Geek 向け時計トップ10だそうだ。腕時計はキーボードを打つときに邪魔なので殆んどしないのだが、こう言うデジタル小物は大好きなのでこう言うのは見ていて楽しい。日本の店で買えるものは併記した。そう言えば Casio の Wrist Camera はまだ引き出しに入ってた。
Fossil Frank Gehry Watch (楽天)
文字のフォントが個性的で面白いというのもあるけど、ユニークなのは時刻の表示方法。普通に 11:30 や 5:59 のような 時:分 の代わりに、half past 11 (11時から30分過ぎ) や 6 til 1 (6時まであと1分) のように表示されるらしい。$150 ならちょっと欲しい気がするが、楽天だと 23,000円か。
Nixon Dictator Watch(Yahoo!)
音声を 8回分、合計3分30秒間 録音・再生できると言う時計。録音時間が短いのはそのうち改善される、という噂もあるらしい。機能自体よりもクラシカルなラジオのようなデザインが秀逸。いっそラジオが聞ければいいのに(主客逆転)。
Mr.Gadget 1GB USB 2.0 Executive Watch
名前の通り、1GB の USB2.0 対応メモリ。ケーブルが別途必要なのはちょっといけてない気がする。日本だと取扱い店が見つからないけど、似たようなものは売っている。しかし 128MB 程度の低容量のものが多いみたい(USB腕時計 128MB, ドラッチ 128MB, LAKS Memory Music)。
Suunto X9 GPS Watch (楽天)
GPS, コンパス, クロノグラフ, 高度計, 気圧計内臓の時計。100m 防水だったり PCと接続可能だったりと非常に高機能。この手の機能ってそれぞれ単体の時計でも結構な値段がするから、これだけ高機能で $699 だったら欲しい人には安いんじゃなかろうか。高いけど。
Stanley Expandable Ruler Watch (←楽天)
メジャーと計算機付きの時計。この Stanley の時計はハンズで売ってた気がするなと思ったら、記事のリンク先も楽天になっている。腕からメジャーを引っ張り出す形になるので頻繁に長さを計る人にはきっとお勧め。6,500円と結構安いような、これにそんな金出したくないような。
Midas Remote Control Watch
TVとCATVの電源、ボリュームとミュート、チャンネルを操作できる時計。部屋でも時計をいつも付けている人ならリモコンを探さなくて済むのは便利かも。付けてないと時計を探す羽目になりそうだけど。ちなみに ThinkGeek で売ってると言うのも for Geek 的だし、$29 と言うチープさもなかなか。日本のテレビに使えるかどうかは不明。
Vestal Microdat Watch
DAT型のダイヤルフェイス。以外の特徴が良く分からないが、映画ブレードランナーのエキストラが付けていたものだとか。覚えてないが。
High Frequency LED Watch
高輝度青LEDの個数で時刻を表示する時計。結構よく見る感じだけど、これはサウンドイコライザのようにゲージが上下動するようなLED点滅をするらしい。
Tag Heuer Monaco Sixty-Nine(ダイヤドー)
ダイヤルを裏返してデジタルとアナログ時計をリバーシブル(?)に使える時計。タグホイヤーの時計だけあって値段も $6,900 と、時計を 2個買うと考えてもなかなかに素敵。
Cathode Corner Nixie Watch
小さい Nixie 管を 2本使った腕時計。時・分・秒を切り替えて表示可能。正直これが一番欲しい気がするが、ハンドメイドの一点ものなので販売は無い。春休みの工作程度の意識で自作できるものなんだろうか。

変な時計なら、いっそジホッチはどうだろう。

March 11 Sat, 2006

お花とお酒とお料理とお話と

Posted by yoosee on Life at 2006-03-11 23:42 JST

*1  生け花部

生け花部 2006年3月今日はちずさんのお友達 が一緒に参加。経験者らしいきっちりとしたお花を生けていた。今回の花材は忘れな草、アイリスとオクロレウカ。器は忘れな草にあわせて籠を選んだので、忘れな草を生けるのはすんなり決まったのだけど、その後の特にオクロレウカが決まらないこと甚だしく。微妙に時間に追われながらもそれなりに収めた感じ。しかし動きを出そうとすると間が取れないし、間を作ろうとすると閑散とした感じになるし、難しい。

*2  春を迎えるお堂宴会

お堂に20人程集まって、春を迎える特に主題のない宴会。シェフの料理がどれ も素晴らしくて、満腹を大きく越えて食いすぎてしまった。特に蕪と山芋の明太子グラタンは絶品。チーズとバゲットも良かった。久々の人に会えたりしつつ、夜中まで。

*3  今日の食事

朝食: なし
昼食: オムレツ、ビーフシチュー
夕食: 玄米お握り、じゃがいもとごぼうと牛筋の煮込み、ひじき入り豆腐ハンバーグ、揚げたサーモン入りサラダ、蕪と山芋の明太子グラタン、豚バラのソテー ヨーグルトソース、蕪の葉入り炒飯、メゾンカイザーのバゲット、Alpageからチーズ各種、スパークリングワイン、ビール、ワイン、ジン

March 12 Sun, 2006

晴れた日には二輪にまたがって

Posted by yoosee on Life at 2006-03-12 23:42 JST

*1  久々にバイクに火を入れる

2ヶ月ほど放置していたらセルが回らなくなったバイク、今日は暖かかったので押しがけ 2発で始動。そのまま充電を兼ねて 2時間ほど郊外をぶらぶら走ったけど、今日は風が強くて結構埃っぽかった。暖かいのも昼間のうちで、夕方には風も冷たく。

*2  今日の戦国無双2

浅井長政、前田慶次、本多忠勝をクリア。浅井は金髪ヤンキーなのに、愛だの 義だの言いすぎ。そもそもお市は今回あんなシリアスなのに武器が剣玉なのは…。前田慶次は今作には珍しく義とか太平の世とか言わないのでよろしいな。本多忠勝はあのツノに尽きる。

*3  頭痛と親不知

喉のリンパ腺が少し腫れて頭も痛むと思ったら、左下の親不知の周りが少し腫 れていた。また伸びてきたか。スペース的には特に問題無さそうな私の顎なのだが、たまに腫れるのだけ困る。さっさと生えきってしまって欲しい。

*4  麻婆茄子

もっと花椒を入れれば良かったかな、と言う味。石垣島ラー油で誤魔化す。

*5  今日の食事

朝食: なし
昼食: タコと海老のトマトソースパスタ
夕食: 御飯、麻婆茄子、帆立と舞茸のスープ

March 13 Mon, 2006

春の憂鬱

Posted by yoosee on Life at 2006-03-13 23:42 JST

*1  仕事

うちの会社は 1をやるために 10をしなければならないという非常に非効率なシステムになっている気がする。何度か改善や打開を図ったこともあるが、大きなシステムを下から変えるのは非常に難しいし、私の力量も足りてないなと。無駄な労力というのが心底嫌いなのに...

*2  哲学と量子力学

時折、量子力学的な考え方を哲学や宗教と結び付けたがる人を見掛けるが、ちゃんと量子力学を学べば基本的にそこに何の関係もないと言うことに気付くだろうに、とよく思う。気持ちは分からないでもないにしても。

*3  今日の食事

朝食: 御飯、目玉焼き、チーズ、野菜ジュース
昼食: 塩ラーメン、鶏空揚げ
夕食: 御飯、ビーフシチュー

WILLCOM の AIR-EDGE 専用「W+BLOG」

Posted by yoosee on Web at 2006-03-13 23:42 JST

*1  WILLCOM 公式コンテンツ|「W+BLOG」(ダブリューブログ)のサービス開始について

WILLCOM から AIR-EDGE のフルブラウザ搭載機種専用 Blog サービスがリリースされた。あしあと機能やコミュニティ、友達登録や日記公開範囲の設定などがあり、Blog と言うよりは mixi のような SNS 的なサービスに見える。また w-blog.jp には AIR-EDGE からしか現状はアクセス出来ない。PC と W-ZERO3 対応は後日となっているので、そのうち使えるようになるのかもしれない。

リリース直後と言うこともあるのだろうけど、動作がとにかく重い。AIR-EDGE 専用なのに全体的に画像が多いのもどうかと思うし、いくらフルブラウザのみ対応と言っても、メールからの投稿が出来ないのも減点。今後に期待と言いつつも、真面目に使う気は殆んど無いが、個人的には携帯向け Blog の機能は yapeus! 程度で良くて、大事なのは動作が軽いことだと思う。

March 14 Tue, 2006

平和なホワイトデー

Posted by yoosee on Life at 2006-03-14 23:42 JST

*1  ホワイトデー

バレンタインデーにもチョコレートを上納した気もするが、今日はホワイトデーと言うことで JPH の板チョコ(コーヒー)とオランジェットをプレゼント。まぁ一緒に食べる物なので。会社の女性には共同で TDL のチケット。

*2  セブン・イレブンのスヌーピーボール

スヌーピーボールのポイントが明日までなので敢えて今日は弁当で。これでやっと 30点溜った。明日にでも交換しに行こう。

*3  今日の食事

朝食: サンドイッチ、お茶
昼食: 御飯、掻き玉汁、メンチカツ
夕食: 鶏南蛮と炒飯弁当

*1  Bフレッツ対応の無線ルータが欲しい

Bフレッツは近いうちに開通されそうな雰囲気になってきた。今使っているルータが YAMAHA RT56v と物としては良いのだが多少古いので入れ替えを検討中なのだが、何がいいのだかさっぱり分からない。個人的な要求としては要求度の高い順に
  1. PPPoE スループットが充分速い (70〜90Mbps 程度)
  2. 安定して常時運用可能
  3. VPNパススルー対応
  4. StaticNAT (可能ならポート別の割振) 対応
  5. 無線LAN 802.11b/g 対応 (鉄筋なので電波が強い方がありがたい)
  6. IPv6 をある程度真面目に話せる(せめて Flets .NET 程度は対応)
  7. コマンドラインからの設定が出来る
程度なのだが、カタログスペックだと PPPoE スループットからして明記されていない物が多いのが難。

*2  NEC Aterm 7850S が良さそう?

WinPC 4月号の特集を眺めた感じでは、無線の速さだと True MIMO 搭載の Belkin F5D8230ja4NetGear WGM124 が速いし距離が離れても安定しているが、有線のスループットや安定性を加味して考えると NEC Aterm 7850S あたりが良さそうか。7850S は PPPoE 3セッション, IP unnumbered, PPTPパススルー/IPsecパススルー, NAT(IPマスカレード, Portマッピング), DMZ対応, 802.11b/g/a, 64/128/152bit WEP, AES, TKIP と、機能としては大体事足りそうだ。値段も楽天の安い店で 13,000円弱、ビックカメラでも 14,800円(20%還元)なので、そこそこやすい。他に何か良いのはあるだろうか。

March 15 Wed, 2006

春闘に巻き込まれ

Posted by yoosee on Life at 2006-03-15 23:42 JST

*1  組合だの春闘だの

所詮は会社となぁなぁで要求を勝ち取った験し等無い癖に社員に余計な負担を強いるなよ、と言いたくなる。そもそも工場や窓口等ならともかく、ホワイトカラーの仕事で半日ストやったって馬鹿を見るのは現場の社員だけだと言うのは自明だろうに、それもきっと確信犯なんだろうなというのがまた質が悪い。組合を無意味だとまでは思わないが、組合活動の大半は無価値だ。

*2  おでん

よく考えたら今シーズン初おでん。自宅で煮ようと思ったが帰宅の道すがら、デパ地下におでん種を買いに寄ったら出来合いのものが安くなっていたのでそれを買う。正体の分からない練り物系の種が結構入っていたが、味は良かったのでまぁ良し。

*3  今日の食事

朝食: サンドイッチ、お茶
昼食: 御飯、掻き玉汁、メンチカツ
夕食: おでん、日本酒

*1  Davicom NIC が dmfe ではなく tulip で認識されてしまう問題

kernel 2.6.8 では問題無く認識されていた Davicom DM9102 NIC が、2.6.15 では起動時に 正しく認識されないという問題が出た。
ACPI: PCI Interrupt 0000:02:0b.0[A] -> Link [LNKD] -> GSI 9 (level, low) -> IRQ9
tulip0:  MII transceiver #1 config 1000 status 782d advertising 01e1.
eth0: Davicom DM9102/DM9102A rev 64 at 0001b400, 00:09:2C:28:01:AF, IRQ 9.
dmfe: Davicom DM9xxx net driver, version 1.36.4 (2002-01-17)
どうも dmfe だけでなく tulip ドライバが読み込まれてしまっているようだ。 # rmmod tulip && rmmod dmfe && modprobe dmfe とすると使えるようになる。
dmfe: Davicom DM9xxx net driver, version 1.36.4 (2002-01-17)
ACPI: PCI Interrupt 0000:02:0b.0[A] -> Link [LNKD] -> GSI 9 (level, low) -> IRQ 9
eth0: Davicom DM9102 at pci0000:02:0b.0, 00:09:2c:28:01:af, irq 9.
ちなみにこれは discover1-data の時にもあった問題(Bug#326723: Davicom ethernet controller gets tulip instead of dmfe)らしいのだが、/etc/modules に dmfe を足すやり方では駄目だった。

起動時はこの通りの状況なのだが、起動終了後に rmmod して discover-modprobe を走らせると tulip を読まずに dmfe だけを正しく呼んでくれる。lspci -n の結果
0000:02:0b.0 0200: 1282:9102 (rev 40) 
と /lib/discover/pci.lst の内容
  12829100   ethernet   tulip   21x4x DEC-Tulip compatible 10/100 Ethernet
  12829102   ethernet   dmfe    21x4x DEC-Tulip compatible 10/100 Ethernet
を付き合わせてもちゃんと dmfe が呼ばれているようだし、/etc/discover-modprobe.conf に skip="tulip" を入れても効かないところをみると、そもそも discover の問題ではないのかもしれない。
ii  discover      2.0.7-2.1      hardware identification system
ii  discover-data 2.2005.02.13-1 Data lists for Discover hardware detection system

*2  udev の問題

その後「rm tulip.ko すればいいのでは」という素晴らしい提案を頂いたりもしたが、全く同じ構成のシステムで linux 2.6.7-1-686 では問題無く起動するのが linux 2.6.15 では駄目だというのが怪しいと思って色々調べた結果、先ほどの discover1-data の Follow-up 記事 Bug#326723: acknowledged by developer (Bug#326723: fixed in discover1-data 1.2005.09.25) を見付けた。これによれば、現在のシステムでは discover ではなく udev が tulip を呼んでいるらしきことが書いてある(故に discover を使う 2.6.8 では問題が出なかったのだろう) 。
ii  udev           0.086-1        /dev/ and hotplug management daemon
udev のデバイス認識→ドライバのロード部分を修正する必要があるが、回避策としては /etc/modprobe.conf に
blacklist tulip
と書けとのこと。これを追記して再起動した限りに置いては、問題無く始めから認識してくれるようだ。やれやれ。

March 16 Thu, 2006

指先の火傷

Posted by yoosee on Life at 2006-03-16 23:42 JST

*1  三寒四温?

春らしいと言えば春らしいが、数日おきに気温と天候がくるくると変わる。今日は夕方から結構激しい雨。流石にあまり寒くはなくなってきたか。

*2  卯の花を炊いたら火傷した

惣菜コーナーを眺めていたら卯の花が食べたくなったのだが結構な値段がするのに馬鹿馬鹿しくなり、自宅で作る。おからと出汁さえあれば作るのは簡単なのだけど、何故かフライパンの縁を不意に掴んでしまい右手の指を火傷してしまった。外見はたいした事なさそうなのに非常に痛い…。

*3  今日の食事

朝食: おにぎり、野菜ジュース
昼食: ポークカレー、コロッケ
夕食: 御飯、茸の味噌汁、鮃・しまあじの刺身、浅蜊酒蒸し、卯の花

March 17 Fri, 2006

餃子放題の日

Posted by yoosee on Life at 2006-03-17 23:42 JST

*1  火傷のその後と今日の仕事

激痛に耐えながら一晩寝たら腫れと痛みは大分治まってくれた。なんせ昨日の夜は右手の人指し指・中指・親指はキーボードも叩けない状態で、今日もこれだと仕事にならなかったのである。ところで今日の仕事は概ね打ち合わせだったという落ち。

*2  餃子放題

虎ノ門の「宝屋」と言う店は金曜日の夜のみビールと餃子の食べ放題をしており、もう餃子しか喰わないという心構えで友達と一緒に餃子を食べる会を開催。餃子を満喫できただけでも満足だが、結構久しぶりな友達との再開などもあって盛り上がる。

*3  FD ○枚分の情報漏洩

フロッピーディスク単位系が根強いようで、「FD 25枚相当のデータが漏洩」等という記事が並ぶ。実際に重要なのはデータの Byte数ではなく、人数×質(クレジットカードなどの信用情報、ないし個人の趣味や信条・宗教等のシリアスな情報が含まれているか)と言うものなのだろうけど、数値化するのが難しいので仕方がないのかもしれない。情報漏洩保険の支払額認定等はどういう基準でやっているのかな。

*4  今日の戦国無双2

織田信長をクリア。しかし誰が治めても天下太平になってしまってつまらん。風魔ですら結果として太平の世だし。信長は相変わらず宙に浮いたり剣にオーラを纏ったりしつつ「無価値」「是非も無し」と嘯いている。

*5  今日の食事

朝食: おにぎり、野菜ジュース
昼食: 御飯、納豆、鶏黒山椒焼き
夕食: 「宝屋」焼き餃子、ビール

March 18 Sat, 2006

うのじる

Posted by yoosee on Life at 2006-03-18 23:42 JST

*1  SUBWAYのチキンサラダサンド

しばらく工事中だったSUBWAYに改装後初めて行ってみたが、なにが新しくなったのかよくわからん。新商品のチキンサラダサンドという物を所望。胡麻のソースがチキンと合っていて中々美味しい。SUBWAYはその場で好みに合わせて作ってくれるし野菜がたっぷりはいるのでお気に入りなのだけど、都内でも店舗が少ないのが残念。

*2  今日の戦国無双2

ねね、稲姫、宮本武蔵、伊達政宗をクリア。ねねはいつから忍者として秀吉を影で助けるとかそう言う存在になったのだ。宮本武蔵は道に迷いすぎであり、活人剣を学ぶのに二千人くらい斬ってる事に自己矛盾を感じるべきだろう。政宗と孫市がカップリングされたのは単純に鉄砲繋がりなんだろうか。ビームが主武器で無くなったのが残念。稲姫の弓連射は無法に強いな。

*3  今日のうのじ

昨晩の帰り道に店の前でオヤジに遭遇した時に「じゃあ明日お待ちしてます!」等と言われてしまい、まんまと思惑にはまる我々。なお今日のプリンはちょっと固め。

*4  今日の食事

朝食: なし
昼食: 「SUBWAY」チキンサラダサンド
夕食: 「うのじ」惣菜四品盛り(うどの酢味噌和え、鶏笹身と水菜の梅肉和え、筍の土佐煮、小松菜のおひたし)、アスパラとポーチドエッグのサラダ、温野菜と半熟卵のサラダ、ミロトンブッフ、焼飯、プリン、ビール、焼酎

March 19 Sun, 2006

春の嵐

Posted by yoosee on Life at 2006-03-19 23:42 JST

*1  吹き荒れる強風

空はきれいに晴れているが風の勢いがものすごい。二輪で出掛けるのを躊躇うほどで、屋内にいても風の音がグォングォンと響くほど。大手町では午後5時48分に瞬間最大風速 33.4m/s だったそうで、電車もかなり止まっていたようだ。

*2  WBC準決勝 日本対韓国

日本が 6-0 で勝ったらしい。WBC自体には全く興味がないが、会社の先輩が丁度ソウルに行っているタイミングであり、無事に観光ができているのか少し心配である。

*3  今日の戦国無双2

濃姫、島津義弘、武田信玄とクリア。これでやっと無双乱舞は全員制覇ということに。島津のオッサンがかっこ良すぎる。

*4  今日の食事

朝食: なし
昼食: 御飯、ホウレン草の味噌汁、納豆、鰆の塩焼き、卯の花
夕食: たらこお握り、卯の花

*1  /proc/cpuinfo の ht flag と Hyper Threading

ふと自宅マシン (M/B P4T, CPU Pen4 1.7GHz) の /proc/cpuinfo を眺めていたのだが、flags に ht と言うフラグがある。
 % cat /proc/cpuinfo
...(snip)...
model name      : Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1700MHz
cpu MHz         : 1707.804
flags           : fpu vme de pse tsc msr pae mce cx8 sep mtrr pge mca cmov pat pse36 clflush dts acpi mmx fxsr sse sse2 ss ht tm
asm/cpufeature.h (-> asm-i486/cpufeature.h) を見ると
#define X86_FEATURE_HT          (0*32+28) /* Hyper-Threading */
と言う行があり、この "ht" flag は Hyper-Threading が搭載されていることを示すようだ。とは言え Pentium4 - Wikipedia を見る限り、i850 chipset に RDRAM を載せた M/B に 1.7GHz CPU と言う組み合わせは確実に HT 非対応の第一世代 Pentium 4、Willamette だ。

実際、 linux-image-2.6.15-686-smp を入れて起動してみても、cpu は 1 つしか認識しない。この時 dmesg でも
CPU: Hyper-Threading is disabled
となっている。このメッセージが出ているところを追ってみると arch/i386/kernel/cpu/common.c に処理があるようだ。
....
        if (!cpu_has(c, X86_FEATURE_HT) || cpu_has(c, X86_FEATURE_CMP_LEGACY))
                return;

        smp_num_siblings = (ebx & 0xff0000) >> 16;

        if (smp_num_siblings == 1) {
                printk(KERN_INFO  "CPU: Hyper-Threading is disabled\n");
        } else if (smp_num_siblings > 1 ) {
....
つまり cpu_has(c, X86_FEATURE_HT) は true を返している (CPU register の X86_FEATURE_HT (0*32+28) bit が立っている) ので cpu flags には ht が立つが、実際に smp_num_sibling (SMP兄弟プロセッサの数) を見ると 1 しか無く、HT 機能は有効ではない、という事だろうか。

March 20 Mon, 2006

人影疎らなオフィス

Posted by yoosee on Life at 2006-03-20 23:42 JST

*1  日曜と祝日の中日

流石に通勤電車も会社も目立って人が少ない。とは言えうちのオフィスだと 2/3 くらいは出勤している感じか。私も普通に仕事。

*2  Bフレッツの連絡がまだ来ない

16日の工事は無事に終わったのだろうか。全く連絡がない。急いでいるわけではないので数日くらいは待ってみよう。

*3  bind9 の source code を追う仕事

大量の zone を抱える master - slave 間での zone transfer の正確な挙動と rndc による割込み処理の順序などを把握するためによんどころなく。しかしここで改めて書くような話ではないが、source code を追って確認できるというのはこの手の仕事をする上ではメリットとして非常に大きい。なんせ模範解答をカンニング出来るようなものだからな。

*4  Trattoria ドン アルポルト

西麻布「アルポルト」の系列店。パプリカやズッキーニをトマトソースで煮込んだものをライスにかけて食べるカポナータDON(丼)はなかなか美味だったし、パスタも悪くない。野菜の質が良い感じがする。店の雰囲気と価格帯が中途半端と言うか、高級とカジュアルのどっち付かずなのが微妙。ディナーよりはランチ向きかな。

*5  今日の食事

朝食: 梅じゃこお握り、コーンスープ
昼食: 葱ラーメン
夕食: 「DON AlPorto」カポナータDON、季節野菜のサラダ

*1  カラーのアスキーアートライブラリ libcaca

しばらく前になるが、w3m で web を閲覧中、動画のリンクをクリックした際に、ダウンロードが開始することを期待していた目の前で、突如アスキーアートの動画再生が始まった。その時はその時で驚いたものだが、今日ふと話題に上がったので試してみると、今どきのアスキーアート動画再生はカラーで再生されるらしい → VLC で再生したアスキーアート動画を撮影したもの (Xvid 617KB)
IRC で教えて貰ったところによると、画像の AA化で有名な aalib とは別の、libcaca - Colour AsCii Art library と言うものを使っているらしい。vlc では libcaca_plugin.so と言うプラグインで機能を取り込んでいるようだ。mplayer だと mplayer -vo caca として使える。

*2  アスキーアートムービー

過去には telnet で繋ぐと sl コマンドのように動画の AA が見られる Starwars Asciimation と言うサイトがあったが、今でも telnet で繋いでちゃんと見られる上に IPv6 から繋ぐとカラー化もされている。

*1  Gmail のフィルタ

Gmail のフィルタは From や To や Subject 等を条件にしてラベルの適用やアーカイブ、メール転送などを設定出来るが、基本的にはフィルタを設定した以降に届いたメールにしか適用されない。確かに転送処理などは後からまとめてやるのは危なさそうだが、ラベルの適用やアーカイブは後から特定条件で振り分け直したいと思うことがしばしばある。こう言う場合はどうするのが賢いのだろう。50件ごとに処理する以外の方法は今のところ不明。検索結果全メールへのアクション適用が出来ればいいのに。

March 21 Tue, 2006

ショッピングは巡る

Posted by yoosee on Life at 2006-03-21 23:42 JST

*1  井戸の周りでお茶碗欠いたの

先日、棚からお茶碗を落してしまい欠いてしまったので新しいものを物色に行く。以前と同じ店で同じ十草の茶碗を見付けたのでそれと、伊賀焼き(?)の茶碗に素敵なものがあったのでそれも買ってみる。基本的に和食器は磁器も陶器も漆器も好きなんだけど、いい物はやはり高いな…。

*2  眼鏡眼鏡

ちずさんの眼鏡を新調。普段はコンタクトの人なので眼鏡をかけるのは多分自宅で就寝前くらいだとは思うけど、なにか災害でもあったときにコンタクトを付けているわけにもいかないので無いと困る、と眼科の先生に言われたらしい。それももっともだ。しかし目が悪いと色々と大変だよな。

*3  今日の戦国無双2

なんだかんだで短いRPGをクリア出来るくらいの時間はプレイしてるなぁ。今日は外伝を幾つかと、武蔵、慶次、忠勝のレベル4武器の取得など。この 3人はどれも強いキャラクターだが、個人的にはキビキビ動く武蔵が使いやすい。
ところでそこらの blog を読むに FFXII が面白そうなので、戦国無双2 が終わってしばらく落着いたら買おうかなと思い中。あれは何時間かかるんだろうか。

*4  カレー作り

昨晩作ったカレーを一晩置いて今日食す。香辛料を沢山入れた場合は一晩程度置かないと味が刺々しくなるので、寝かす工程が必要だ。普段は必ずヨーグルトを入れるのだが買い忘れ、近所のコンビニには加糖タイプしか無かったので牛乳で妥協する。豚肉は一口カツ用をスパイスに漬け込んで直前に焼いてみた。まぁまぁの出来か。

*5  今日の食事

朝食: たらこお握り、卯の花
昼食: 「天一」天丼
間食: 葛餅、お茶
夕食: ポークカレー

March 22 Wed, 2006

桜を待つ雨

Posted by yoosee on Life at 2006-03-22 23:42 JST

*1  そろそろ桜が咲く季節

今日は夕方から雨だが、あまり寒くはない。桜も今週末くらいにはぼちぼち咲き始めそうか。お花見をするなら来週末くらいかと思いますが、どうですかね。

*2  焼きそば

どうにもソース味が恋しくなることがあるわけだが、自宅だと野菜をたっぷりと入れられるのがいい。食べる直前に炒めるのでシャキシャキ。

*3  某所のサーバが RedHat Linux 7.3 だった件

完全に壁の裏側でテスト用なので差し迫っての危険はないのだけど、RH7.3 のままなのもちょっとどうかと思うので更新したい。Fedora Core 5 への上書きアップデートって出来るんだっけ。

*4  今日の食事

朝食: ポークカレー
昼食: 御飯、味噌汁、
夕食: 野菜たっぷり焼きそば、もやしとホタテのスープ

March 23 Thu, 2006

とくするからだ

Posted by yoosee on Life at 2006-03-23 23:42 JST

*1  仕事

忙しかったのに何をしたか良くわからん一日。キャリアについての面接なども。

*2  人間ドック結果

10日に行った人間ドックのレポートが郵送されてきた。事前に説明があった通り特に問題なしで概ね健康体。1項目だけ要経過観察があったが、多分親不知が腫れていた影響かな。ピロリ菌に陽性反応が出てしまったのが少しショック。特に直ぐにどうなるものでもないが、LG21 でも食べるかな…。

*3  今日の食事

朝食: ポークカレー、チーズ
昼食: 五穀御飯、味噌汁、白身魚ピリ辛餡掛け
夕食: ポークカレー

*1  Ventura Launches Automatic Digital Watch

Ventura design on time の新作デジタル時計が出たらしい。例によってデジタルなのに自動巻機構搭載。デジタルフェイスに自動巻きのスケルトンムーヴメントを組み合わせたデザインが秀逸だが、ラグジュアリ・ウォッチブランドの時計とあって値段は $1,750 とそれなりに高価。

Ventura と言えば 2000年に発売されて MOMA にも収録された「Watch」が有名で、私も買おうと思っていたのだが機を逸してしまった。その後に出た v-tec Alpha もシカゴ・アテネウム博物館 GOOD DESIGN Award 2004 を受賞しているそうだ。同デザイナーの Hannes Wettstein はラミーの "スクリブル" シリーズも手がけているらしい。この手のデザインは好み。

March 24 Fri, 2006

寿司の日

Posted by yoosee on Life at 2006-03-24 23:42 JST

*1  千葉方面

仕事で往復。NUDA を飲もうとして蓋を開けたら炭酸の勢いで吹き出してしまい慌てたが、中身はほぼ水なので放置して自然乾燥に委せる作戦にしたらすぐ乾いた。こんなに空気が乾燥しているのも微妙だ。ところで NUDA は甘くない炭酸水としてなかなかよろしいね。

*2  霞ヶ関・永田町方面

外務省の桜は日当たりがいいのか結構開いていて五分咲きくらい。携帯電話で写真を取っている人をよく見掛ける。

*3  平河で寿司

また久しぶりになったが平河にて寿司。今日は珍しく満席になっていたのと、隣の席の男性がちょい悪オヤジ的でちょっと面白かった。ネギトロ巻を 二度頼んだら、二度目はネギトロ沢庵紫蘇納豆巻きと言う全部入りを出してくれたのだが、独特の味わいがあってこれはこれで美味しい。鯵の叩きに紫蘇と納豆を混ぜた巻物もなかなか。

*4  今日の食事

朝食: 御飯、目玉焼き、カレー
昼食: 鶏南蛮と炒飯弁当
夕食: 「平河」寿司

March 25 Sat, 2006

なにをするでもない土曜日

Posted by yoosee on Life at 2006-03-25 23:42 JST

*1  今日の戦国無双2

無限城 100階まで到達。70〜80階のイベントをこなして、護衛武将として柴田勝家と佐々木小次郎、軍馬として汗血馬と放生月毛を購入。松風もいつの間にか入荷していたので購入。それにしても宮本武蔵が無法に強い。名乗りで無双ゲージを溜められるのがズルすぎだ。名乗り→無双→名乗り... の連続でほぼ勝てるし、レベル4武器が修羅属性なのもずるいな。

*2  石焼き芋

石焼き芋屋のトラックが家の前を通ったのを駆け足で捕まえてやっと買えた。いつも逃すんだよな。少し焼けすぎで固くなっている部分もあるが概ねホクホクして美味しい。自宅で焼く道具も持っているのに考えてみたら二度しか使っていないな。石焼き芋の季節もそろそろ終わりか。

*3  今日の食事

朝食: なし
昼食: ポークカレー、牛ヒレステーキ
夕食: 壬生菜と椎茸入り和風たらこパスタ
別腹: 石焼き芋

joker.com の Name Server が死んでいた

Posted by yoosee on Web at 2006-03-25 23:42 JST

*1  yoosee.net, mangamemo.com DNS 死亡

yoosee.net と mangamemo.com の DNS を預けている joker.com の Name Server [abc].ns.joker.com 3台全てが 24日夜から死んでいたようだ。dig で直接叩いても全く応答無し。復活したのは 26日のJSTで午後の様子。両ドメインともほぼ個人のWebサーバ用途のみなのでまだいいが、この手の障害が最近目立つようで困る。3サーバが同時に死亡というのは、どこかネットワーク上流が死んだのか、それとも例によって Botnet からの query 集中を受けたとか、そんな理由だろうか。

joker.com は使い始めた頃は安価でそれなりに使いやすいサービスだったが、今ならば他にも安価なレジストラはあるので乗り換えを検討すべきかもしれない。面倒くさいから微妙だが。ちなみにメールに使っている init.org は NSI(VeriSign) 、madscientist.jp は humeia reg. なので特に影響はないしこの手のトラブルも今のところ無い。無いのが普通なのだがね。

March 26 Sun, 2006

桜咲きかけ

Posted by yoosee on Life at 2006-03-26 23:42 JST

*1  二輪で都心をぶらぶら

バイクのバッテリー充電を兼ねて都心方面をぶらつく。あちこちで桜が蕾を綻ばせていて、家の前の桜の木は日陰だからかまだ一分咲きだったが、場所によっては六分咲きくらいに花が開いている。木の下で宴を催している人達も結構見掛けた。今週中には満開になりそうだ。

*2  眼鏡を受取りに

ちずさんの眼鏡を受取りにお店へ。レンズが分厚い(それでも極薄タイプ)割に以外と軽い。早速家で使っているようだけど、やはりコンタクトの方が見え方はいいらしい。

*3  エウレカセブン

エウレカは最近ちょっと綺麗にまとめすぎな気もするが、中盤の人間関係ドロドロからのカタルシス解消的な繋がり上にある展開なので許容できるし、主人公達が前向きなのがいい。舞台設定はやはりエヴァを相当オマージュしてる感じだな。ところでエウレカセブンのエウレカ (Eureka) はアルキメデスが叫んだという I've found it の意味のギリシャ語らしいけど、セブンは何? 朝 7時放送だから?

*4  仮面ライダー カブト

カブトも実は最初からずっと見ているが、なかなか飽きさせない展開にしていていいのではないかな。今回は平成ライダーながら、馬鹿役は主人公ではないらしい。しかしザビーは橘花さんすぎる。ザビーの名前の意味が分からなくてしばし考えたが、多分 The bee かな。なおボウケンジャーは流石に辛くて放棄した。

*5  加ト吉の冷凍うどんが 6個パックになっていた

今まで 5個パックだったので 2人だと奇数なのが難だったが、「+1個増量」とやらで 6個になっていた。嬉しい。しかしこれは一時的なのかこれからずっとなのか。

*6  しまった

髪を切り損ねた。ぼうぼうです。

*7  今日の食事

朝食: なし
昼食: オムカレー、メンチカツ
夕食: 野菜餡掛け焼きそば、舞茸と若芽の中華スープ、ビール

March 27 Mon, 2006

疲労困憊

Posted by yoosee on Life at 2006-03-27 23:42 JST

*1  トラブル対応

予期せぬトラブルに電話とメールとCRMとIMとIRCを駆使する一日。ほぼ英語... 脳が疲れて気持ち悪い。これがまだ月曜日だというのがまた一層憂鬱だ。

*2  社内の某パーティ

一応こっちがやれることは全てやったのでパーティに参加して明日までは色々忘れることにする。

*3  桜のテーマ

Blog タイトルの背景画像を桜に変更。サイドバーの色も多少変えてみた。表示が元のままの人で興味がある方はリロードしてみてください。

*4  今日の食事

朝食: 高菜御飯、目玉焼き、チーズ
昼食: 五穀御飯、ハンバーグと海老フライ
夕食: 社内のパーティ

*1  ドラマ最終回延長やスポーツ延長への自動対応

番組ナビゲータ の番組追跡機能がほぼ似たような事を自動でやってくれる。ダウンロードした番組表を元に登録した番組情報を探し出してくれるので、開始時刻の変更や放送時間の延長は自動的に反映されるし、手前にスポーツ番組がある場合には録画時間を自動延長するようになっている。そんなわけで最近の予約は殆んどこればかり使っている。Windows が必要なのと毎週最低一回は起動して予約ボタンを押さなければならないのは面倒だが、これが無かったら予約なんて面倒くさくてやってられない、と言うくらいには便利。

しかしふと考えたら RD-H1 には Webインターフェイスがあるのだから、HTTP::Mechanize あたりで頑張ればスクリプトからの自動化も出来なくはないのか。元気があったら考えてみよう。
( Permalink | | Comments (3) | Trackbacks (0) | tags: tv  )

March 28 Tue, 2006

疲労蓄積

Posted by yoosee on Life at 2006-03-28 23:42 JST

*1  続・トラブル対応

だからちゃんとQA通して無いものを商用に出すなと何度言ったら...

*2  眠いし寝つけない

最近どうも布団に入ってから眠れるまでの時間が結構かかる。そのせいか知らないが昼間が眠くてしょうがない。生活リズムが狂ってるんだろうか。微妙に気分が乗らないのも春のせいだな。

*3  今日の食事

朝食: 御飯、シーチキンとチーズ入り卵焼き
昼食: 御飯、鶏肉のピザ風焼き
夕食: 豚肉とがんも入りうどん

March 29 Wed, 2006

別れの歌を歌おう

Posted by yoosee on Life at 2006-03-29 23:42 JST

*1  続々・トラブル対応

やっと落着いた。タイムゾーンが違う相手との緊急対応はとにかく疲れる。あと日本語が使えない日本人にもホトホト困るよ。

*2  世は YAPC::Asia

行きたかった気もするが、最近この手のカンファレンスへの出席意欲が著しく低いのは何故だろう。どのみち年度末の平日なんて行けっこ無いが。

*3  送別会

この時期の恒例として、チームに派遣で来てくれていた方との送別会。また貴重な戦力が減ったなぁ…。私もそろそろ送られる方になりたい。そして何故か飲み会の後はカラオケ屋に流れる。

*4  有楽町線で人身事故

逆方向だからまだ良かったが、それでも途中でかなり徐行や緊急停止を喰らっていつもの倍くらいはかかった。それと構内アナウンスが「只今有楽町線は○○駅で人身事故が発生し、お客様を探しているため運行を休止しております」と言う内容で、探していると言う表現が微妙。某掲示板の記載では

中年男性が飛び込んで、目撃者もいっぱいたのに
死体も何も出てこなかった不思議な事件でした。
他の目撃者によれば電車と線路の間に挟まったらしいのですが
うまくどこから逃げたのかなぁ?

だそうだ。

*5  今日の食事

朝食: 御飯、目玉焼き、チーズ
昼食: 塩ラーメン、鶏空揚げ
夕食: 送別会

Palm デバイス誕生から 10周年

Posted by yoosee on Palm at 2006-03-29 23:42 JST

*1  10周年を迎えたPalm - スラッシュドット

書き下し掲載。初めて Palm デバイスに触れたのは大学時代の先輩が持っていた Palm III で、その後米国出張した先輩に発売されたばかりの PalmVx を買ってきて貰い、J-OS で使っていたのが最初の所有機だった。Vx はボタンをクリアボタン + 青色LED 化したり OS を OS4 に書き換えたり、一番愛着があったデバイスだった。その後は PalmVx → CLIE T600C → Palm Tungsten|T3 と言う変遷で、実は 6 年以上の期間で 3 台しか所有していない。現在も T3 を愛用中。

*2  Palm デバイス 10年の歴史

Palm Computing 創設から Pilot 発売後の動きについて簡単に年表としてまとめてみた。大枠のみを抜き出したので個々製品の発売等に関しては特徴的なもののみをピックアップしている。間違いなどあればご指摘歓迎。
年-月Palm の動き関係他社の動き
1992
1992-01Jeff Hawkins と Donna Duversky により Palm Computing Inc. 創設 (創設当時は PDA をターゲットにしたソフトウェア会社)
1993
1993-XXZoomer用ソフトの開発などに参加Apple が Newton, Casio が Zoomer するもあまり売れず
1995
1995-09U.S.Robotics が Palm Computing を 4400万ドルで買収
1996
1996-03Pilot 1000 リリース。スペックは 128KB のメモリ(Pilot 5000 は 512KB) に 16MHz の CPU、160x160 4階調モノクロタッチスクリーン。シャツのポケットにはいるサイズ、PC との HotSync、Graffiti入力、高速な動作などの基本的な部分はこの時点で出来上がっている。
1996-10 山田達司氏がJ-OS 1.0, 1.1 をリリース
1997
1997-032番目の製品 PalmPilot リリース
1997-053Com が U.S.Robotics を買収
1997-09Palm のプロダクトが 18ヶ月で 100万台の販売を達成
1998
1998-04Palm III 発売。Pilot → PalmPilot → Palm と名前が変遷しているのは日本の文房具メーカー「パイロット」社と商標の衝突があったため
1998-11 Jeff Hawkins, Donna Duversky, Ed Collegan ら Palm Computing 創始メンバーが Handspring 社を創設
1999
1999-02名機 Palm V が発売され、圧倒的な支持を得る。Louis Vuitton や Hermes など高級ブランドも専用ケースを発売。1999-10 にはスペック強化した Palm Vx 発売
1999-02 IBM により日本語化された PalmIII の OEM、 WorkPad 発売。初の日本語化製品
1999-09 HandSpring が Visor を発表。外部拡張の SpringBoard 搭載が話題に
1999-05初のワイヤレス機能搭載 Palm VII 発売
2000
2000-03 Handspring Visor 発売。Palm を越える売上
2000-03初のカラーデバイス Palm IIIc 発売
2000-04Palm 日本法人が日本語化された Palm IIIc, PalmVx を発売開始
2000-05Palm Inc. が IPO 。米国で最も成功した IPO の一つと言われる
2000-06 HandSpring も日本語化された Visor Deluxe を発売
2000-07 Sony が同社初の PalmOS 端末、Clie PEG-S500C/S300 を発売。S500C は 256色カラー、両者ともメモリスティックスロットやジョグダイヤルを搭載
2000-XX この頃、Sony, IBM や Handspring 以外にも HandEra や TRG, Symbol などが PalmOS のライセンシーとしてデバイスを発売。PDA黄金期
2001
2001-04 HandSpring Visor Edge 日本語版発売
2001-04 Sony PEG-N700C 初のカラーハイレゾ(320x320)デバイス発売、オーディオ再生も搭載
2001-05Palmware が 10,000個を突破
2001-05Palm Inc. が Be を買収
2001-09 Handspring 日本法人が国内からほぼ撤退
2001-10 Handspring が最初の PalmOS スマートフォンとなる Treo を発表
2001-12Palm Inc. がハードウェアとソフトウェア事業をそれぞれ PalmSolutions, PalmSource の子会社化
2002
2002-01 Handspring が Visor から撤退
2002-02 Handspring が Treo 180, 180g 発売
2002-02 IBM が WorkPad から撤退
2002-09Palm 日本法人が国内販売から撤退
2002-10 Sony が世界初の PalmOS5 機 PEG-NX70V 発売。ARM アーキテクチャの XScale (200MHz) 搭載
2002-10Palm Tungsten と Zire をリリース。Tungsten は同社初の ARM/OS5/ハイレゾデバイス。Zire は 18ヶ月で 300万台のセールスを記録
2003
2003-06Tungsten T が登山家と共にエベレスト山頂に到達
2003-10Palm Inc. は HandSpring を買収し、PalmOne と PalmSource に分社
2004
2004-05Xerox との Graffiti 訴訟に勝訴
2004-06 Sony が CLIE 海外市場からの撤退を発表
2004-10Treo 650 スマートフォンをリリース
2005
2005-02 Sony が日本国内市場からも CLIE 撤退を発表し、PalmOS から完全撤退。最後のデバイスとなったのは有機ELを搭載した PEG-VZ90
2005-04Treo 650 が 100万台を突破
2005-05PalmOne は PalmSource から Palm のブランド名を買い取り、Palm Inc. へ改名
2005-06HDD 搭載 Life Drive リリース
2005-09 ACCESS が PalmSource を買収
2006
2006-01同社初の Windows Mobile 搭載端末 Treo 700w をリリース
2006-02 ACCESS が ALP を発表
2006-03Pilot 誕生から10周年
参考サイト:

March 30 Thu, 2006

ファイト一発

Posted by yoosee on Life at 2006-03-30 23:42 JST

*1  帰りの電車での会話

近くに立っている女性三人組が「ドラえもんの道具でひとつ貰えるとしたら何がいい?」とか言う会話をしているんだが、そのうち一人が「私、USO800(ウソ エイトオーオー)がいいなぁ」とか言い出して吹きそうになった。先生この電車にはマニアがいます。

*2  Google Pagerank

しばらく 5 だった気がするが、最近はどうも 4 と 5 の間を行ったり来たりしている感じ。だからどうと言うこともないんだけど。

*3  LUMIX DMC-FX01 レビュー

よさげなレビュー。やはり 28mm レンズが羨しい。光学手振れ補正、ISO 1600 対応、2.5インチ 20.7万画素液晶ディスプレイ(サムネイル最大25コマ)、撮影枚数 320枚(CIPA規格) と、かなり隙がない。ちょっと欲しいが FX7 持ってるからなぁ。

*4  今日の食事

朝食: お握り、野菜ジュース
昼食: 五穀御飯、鶏南蛮揚げ柚子胡椒風味
夕食: 「なか卯」トマトうどん、ミニ牛丼

Palm Inc. が独自OSを開発中?

Posted by yoosee on Palm at 2006-03-30 23:42 JST

*1  is Palm building their own OS?

アナリストのコメントによると、Palm Inc. は自社製品に搭載する Linux ベースの OS を独自に作成している可能性が高いらしい。PalmSource が ACCESS に買われた今、ALP が Palm Inc. の望む形で出てくる保証はどこにも無いわけで、むしろ ACCESS は出資元の DoCoMo が望む携帯電話用 OS として特化してくる可能性も高い。なので Palm Inc. が自分達のために独自 OS を開発するというのはそれなりに筋が通った話に聴えるし、開発する能力もあるだろう。

個人的に興味があるのは現 PalmOS の権利はどっちが持っているかと言うことだが、普通に考えればは当然 PalmSource なはずだ。Palm Inc. は自社独自の (Linux Base) OS を作ることになるのだろうか。それとも互換動作レイヤの部分 (PACE?) だけライセンス提供を受けると言うことになるだろうか。資産を考えたら後者だとは思うが、どちらにしても当分先のことになりそうではある。

March 31 Fri, 2006

年度の終わりに

Posted by yoosee on Life at 2006-03-31 23:42 JST

*1  明日から新年度という日

慌てて幾つかの今年度中に終わらせる予定にしていたことに方をつけたりなんだり。

*2  体調悪い

なんだか気持ち悪いので飲み会のお誘いもお断りして家に帰ってすぐ寝た。

*3  今日の食事

朝食: お握り、野菜ジュース
昼食: 「刀削麺荘」麻辣刀削麺
夕食: なし

Cotton IRC Client がバージョンアップ

Posted by yoosee on Web at 2006-03-31 23:42 JST

*1  Cotton IRC Client - build 060322a

Windows 環境で以前から使っている IRC クライアント Cotton だが、2003年の 6月以来更新がなかったのでもう開発は止めたのかと思っていたら今年の 2月から新版を作っていたらしい。早速乗り換えてみたが、全体的にはあまり変化がないように見せつつ、細かい機能が幾つか変わっている。例えば新機能として最小化時のバルーンによるメッセージ表示機能が追加された。また、チャンネル毎にホットキーを任意設定できるようになっている。メニューや設定も整理されたようだ。

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

Monthly Archives

Select Month to read
  

Ads

Recent Entries

Archives...

Related Sites